最近、不妊のこと以外のテーマがすごく、多くなってしまっています。

しかも、今日は基礎体温計り忘れたし。

なんだか「不妊克服」をテーマにしているブログなのに、すっかり、私の日記になってしまっている‥。

いいのかな?まぁ、いいのだ。今はしばしば、不妊治療再開するまでの、お休み期間なのだ‥。


さて、今日はお庭造りを頑張りました。

うちは、35年ローンで、二年前頑張って家を購入しました。

その際、夢だった「ウッドデッキ」をつけたくて、狭い土地の全面を頑張って広めに庭をとったのだけど‥

ウッドデッキはメンテナンスが大変。高いものだと100万くらいしてしまうので、子どもが欲しい私は諦めました。


でも、何もないと殺風景。しかも、今時の家なので、塀が低い。



煉瓦4段ほどしかつまれていないの。門があるわけでもない。

見かねて、旦那の実家が、「新築祝い」と称して、木を前面と駐車場との境に植えてくれた。

でも、それだけ。

二年ぐらいは木の間に、花を植えていたが、でも、真ん中が何もないんです。

で、苦肉の策として昨年末に真ん中に花壇を作ってみた。

小さい煉瓦を丸く並べて。


niwa2


チューリップを植えてみた。

でも‥なんかいまいち。


チューリップが咲いているうちはきれいだったが、終わった今となっては、荒れた庭。


なので、この休みを利用して、少しづつ庭をきれいにする予定。

旦那の実家の近くに「ジョイフル本田」という、大きなホームセンターがあるので、この間母の日のプレゼントを渡しに行ったときに、煉瓦40個を買う。

それ+川砂。


そして、今日は、近くのホームセンターで、丸太の花壇の柵を買った


中心を丸い花壇にして、周りを煉瓦で仕切、芝生ゾーン、畑ゾーン、お花ゾーンに改良しようというわけ。


取り敢えず、今日は真ん中の丸い花壇だけ作ってみた。

周りに、試しの煉瓦も置いてみた。

後何個足りないか調べるためだ。


でも、この作業が超大変。

なんたって、何十年も持って欲しいから、正確に位置を計らなくてはならない。

巻き尺なんて長いのないから、全部ビニールテープで印を付けながら計る。

最初、なんだか位置がおかしい。

そうか、木を入れて計っているからおかしいのか。

と、木を覗いて真ん中の正確な位置を計る。


丸太を埋めるのも重労働。深くほるうちに、硬い物にぶつかる。小さなしゃべるじゃとっても駄目。

大きなシャベルで掘るとすんごい大きな石が。


やっと、こんな感じにできました。


niwa

疲れた‥。でも、早くやらないと、芝生を植える期間が過ぎてしまうのだよ‥。

頑張らないと~。