この記事の内容

2. 高速鉄道が遅れた結果、飛行機に乗れず
  3. 遅刻に対するライアンエアーの対応
  4. 教訓

ヨーロッパの爆安航空、ライアンエアー(Ryanair)

2024年2月にイタリア・ギリシャ旅行をしました。

ヨーロッパは物価が高いイメージですが、交通費は安い!

特に飛行機は安くて、そのなかでもいろんな意味で有名なのが「ライアンエアー」。航空券を印刷し忘れたら追加料金などと、初めて利用する者にとっては不安だらけです。

でも運賃は安かった!

閑散期の2月ではありますが、他の航空会社がイタリア→ギリシャで2万以上のところ、ライアンエアーはなんと7千円から!私は大きな手荷物や預け荷物を追加したので、9700円でした。

なんと、そんなライアンエアーに乗り遅れてしまったのです…。

上三角ライアンエアーの機体はぜんぶこれ。

高速鉄道が遅れた結果、飛行機に乗れず

イタリア・フィレンツェに滞在していた私、その日の予定はこんな感じでした。飛行機に乗る前に、1時間半の高速鉄道移動を計画していたのです…。

7:20 フィレンツェSMR駅発 高速鉄道イタロ乗車

8:50 ミラノ中央駅着

9:00~10:00 ミラノ散策

10:00 ミラノ中央駅 ベルガモ空港行きリムジンバス乗車

11:00 ベルガモ空港着

13:15 Ryanairでギリシャ・アテネ国際空港へ

海外の鉄道といえば遅延のイメージがありますが、なんと運悪く飛行機に乗る日に大幅遅延。

線路の故障とかなんだかで、初め55分遅延だったのが90分になり、さらにキャンセルになり、結局振り替え輸送で10時20分発の列車に乗ることに。その結果、頑張って急いでも空港に着いたのは12:30でした。

ライアンエアーでは、

• 荷物のチェックインは出発40分前まで
  • 搭乗口通過は出発20分前まで

※便によって違いがあるかもしれません。

と定めています。

しかもリムジンバス降り場と自動チェックイン機は空港の端と端。混雑していたので、急いでも2分くらいかかりました。

私は預け荷物(ワインとか入ってた)があったので、急いで預け荷物コーナーに行って自動チェックイン機に搭乗券をかざしましたが、「CHECKIN_IS_TOO_LATE」(訳:チェックインが遅すぎます)エラーが出て荷札を発行してくれませんでした。ライアンエアーのスタッフに「チェックインできない。」と相談したところ、「到着が遅すぎたので荷物は受け付けられない。向こうにあるライアンエアーのチケットブースまで行け」とのこと。泣く泣く搭乗を諦めたのでした。

上三角ライアンエアーの手荷物預かり所

遅刻に対するライアンエアーの対応

ライアンエアーのチケットカウンターでは番号札をとって待ち、呼ばれたので相談に入りました。

私「飛行機に乗り遅れた。自動チェックイン機でもエラーが出て発券できなかった。」

係員「あなたはもうそのフライトには乗れない。次の便は明日の14時。追加で100ユーロ(=1万6千円)払えば乗れる。」

もとの航空券よりも高い追加料金にビビッてしまい、

私「ネットで買いなおすより安いのか?ちょっと時間をくれないか?」

係員「安い。30分以内に戻れば買える。」

とのことでした。確かにネット上の価格は最安160ユーロ。買いなおすよりは安いようです。ということで、100ユーロ出して次の日のフライトに振り替えてもらいました。振り替えた証明として紙の領収書をもらいました。これともとの搭乗券を当日カウンターで見せれば、航空券が手に入るようです。

上三角ライアンエアーのチケットカウンター

その日は急遽空港近くの町「ベルガモ」で宿泊。駅近くのB&Bで7千円ほど。冷たい雨が強く降っていたので、観光もできず、スーパーに行った後は部屋でゆっくりしました。

次の日は反省を生かして早く空港に着きました。空港では自動チェックイン機は通らず、係員に事情を説明して手荷物カウンターに行き、もとの搭乗券と領収書とパスポートを見せて本日の航空券を発行してもらいました。

急な振り替えでしたが、手荷物や預け荷物の追加オプションはそのまま有効。一安心でした。

悪いうわさもちらほら聞くライアンエアーですが、遅刻に対する対応に不満はないです。「イタロが遅れた」と理由を述べればもっと安く変更できたのかなーとも思いましたが、海外のQ&Aサイトを見るとそんなこともなさそうな気がします。

教訓

• 飛行機で移動する日の当日に、別の長距離移動を入れない。近くに宿泊する。
  • 予定を立てるときは、飛行場到着は4時間前をみておく。順調にいって時間が余れば観光できる。
  • チェックイン時刻を過ぎてしまったら、1分でも早く係員に相談して便の変更をする。
  • ライアンエアーの遅刻手数料は100ユーロ(※場合によるかも)。買いなおすよりは安く次のフライトに振り替え可能な場合がある。

今まさにライアンエアーに乗り遅れそうなあなた、あきらめなくても大丈夫ですグッ