驚き

手芸もヲタ化!

 

昇天

 

久しぶりの更新になります。

ブログ、かなり長いこと放置してたので

いろんな出来事を記録できなくってしまっているのですが

 

ちょっとこれは「やばいぜ」状態な、私 ガーンネガティブだったので

文字に記録する気力があまりありませんでした。ですが

ちょっとおいおい、文字にしてみようと思います。

 

タイトルのように

編み物もヲタ活化してきている

昨今の様子を今日は綴ってみようとしています。

 

先日、韓国の毛糸のお店のオンラインショップでパターン本📚のコーナーを見ると

ほぼほぼお見かけする「amirisu」とう編み物の本があるのですが

気になっておりネットを検索して見ると

YouTubeチャンネルもあり、ショップもあることがわかりました。

 

編み物に本腰をいれに始めた頃から

ん?これは感度の高い韓国人が、この本の価値を認めているからに違いない…!

と思ったので、ずっと買おうかな?と思っていました。

しかし英語版だったようなので、手にするのは少し計画的にもっと上達してからかなっと思いました。

 

ですけど、これまた韓国の編み物YouTuberさんとしての認識であった누가바(ヌガーバー)さん

このかた、若いのにお店やってるんだ?すごいなぁ。お店の毛糸がすごい素敵✨好みの毛糸がいっぱい。

と化、思っていたらなんと!他の方がお店を紹介する動画がおすすめにあがって、ソウルにあることがわかり

ソウルにあると分かったところで、その時にショップのHPも分かって、

見ると…

 

「amirisu pop up store !」

 

なんですと?凝視!!!

 

びっくりしてすぐにポチリした私!笑

今思っても偉い!笑 笑ううさぎ

 

これは昇天神様も思し召しのようだ。

という、外出の理由だけでなく、毛糸を買う口実のように

冗談でもなくいつにもなく真剣に思って、行きました。

 

前日に韓国のお土産にと思って参鶏湯の薬木とかオミジャ茶などなどを買って用意して

持っていく私w 今思うと日本気質というか、手土産をってなっちゃう。

そういうことしがちですよね?

 

主宰のお二人にお土産をお渡しして

この機にamirisu本に手をつける!ということで

アドバイスをもらいながら

初号を何にするか悩みに悩んで決めました。

 

 

 

 

もうニコニコ舞い上がってて

お店に行くにも時間がギリギリになっちゃって

色々あり汗もすごかったので入店制限があったので

タクシーに飛び乗り

やばかった…10分遅刻

 

でもamirisuの芽理さんと徳子さんのお二方が、

とても優しく丁寧にお話ししてくださったので

糸こんなのがいいかもとか

私もまだ何がどういいの毛糸の目利きがかわからない、

お話しを理解するのも

十分でなくて、お二人が話中の時は、

お店のヌガーバーさんにも聞いちゃったりしながら

結局最初におすすめされた糸で編んでみようと思いました。

 

ひとたま足りないのは似た色のかせ糸を買いました。

手巻きでもたまにできるけど、ワインダーとか欲いと

また…沼へ…

 

家に認知症の姑を置いてきてるので、心配でろくろく帰りの挨拶もせず

そそくさと帰ってきてしまいましたが…

欲しいものはしっかり買って帰ってきました。

 

 

 

 


 

英文パターンの本だったので、しばらくの間勉強したりしてたのですが

色々とありまして、最近になってようやくキャストオンしたのですけど

このペネロペという毛糸、モッチモチで編みやすいです。

 

私が選んだパターンはObliqueです。

 

おいおい記事にしていきますね。

 

 

あああ、長くなってきたので、それではまた