明けましておめでとうございます。

 

年末年始どのように皆様お過ごしでしたでしょうか?

 

私は2日が義理兄のチェサだったので

一日は買い物に掃除に

2日目は掃除と料理と準備に忙しく過ごしていました。

そして割とバタバタ過ごし

今日は5日。

年末31日にはミシンカバーを作り納めをしました。

大掃除をだいぶ早くから始めたので余裕ができたので

 

でも、どおーしても作りたかったんです。

IKEAのデザイン生地です。お友達にいただきました。

 

素敵だから失敗はできないし、何か大事に使えるものにしたいと思っていたら

ちょうどこれがミシンにふと何気にかけてみたら、サイズぴったし!

これは作るしかないと、エンジンフル回転。

 

ちょー素敵💕

 

できました。

 

 

 

 

 

そして、今年の冬は編み物元年。

靴下を編んでみたくてしょーがないので

編んでみました。

 

 

 

両方ところどころ、変な減らし目や増し目、変な穴の空いたところもありますが

(見えないようで見える)

 

そんで、年始はオパール毛糸で編んでいます。

これは形になったらお見せします。

 

心に余裕がないと、優しくできない。

ほんとそう思いました。

 

姑に年始から勉強を教えています。

韓国語で敬語で教えるようにしています。

 

姑が昔の勉学を自由に受けさせてもらえなかった世代なのと

年齢的に忘れたり判断力が衰えているのですが

自分で必要を感じてやりたいという意欲が見えているので

これも、ほんといつまで続けられるかですけど

頑張ってやろうと思います。

 

プリント2枚から。

 

気短にならないようにと

思いますが、できるかな〜魂が抜ける

がんばります。