充実してきた趣味生活

 

みなさん、最近はいかがお過ごしでしょうか?

 

また更新空いちゃいました。

病院も2ヶ月に一度になって

合間に具合悪くならないかなと思っていたら

そんなこともなく、穏やかになってきました。

(でも姑には症状はあります。あっそーレベルに気持ちが落ち着いた。)

 

以前は病院での出来事の話題ばっかりでしたが

書き残す体力と気力がなくなっちゃってネガティブ

 

そんなこんなしてたら(どんなだ)

 

ミシンを手に入れてしまいました。

新品です!!!

どやっ真顔真顔真顔

 

旦那さんと、最初私は中古で手に入れようとしてたのが、口論になって

 

気づいたらしまいに注文してくれました。

 

ありがとうマイダーリン 愛飛び出すハート

 

分割払い

韓国ブラザーの商品を、クーパンで割安でゲット。

 

 

自分でも

カバンくらいしか作らないんじゃないだろうかと危ぶんでいたんですが…

半月もしないうちに

今日までに服を3着、縫いました!

 

(プルオーバーとズボン2着)

どハマりしてるやないかい!です。

 

初心者だし雑な性格なので

アラはいっぱいあるのですが
とりあえず、作っている途中で挫折しなくなりました。

 

そして、部屋着としてなら着れるので

 

しばらく着て、ある程度して、心に余裕ができたら、

修繕に手をつけようと思います凝視

 

 

手芸用品を近所で探したりして、知ったのですが

お裁縫を意味する재봉という言葉は

ミシンのことをさしても言うらしく、

ハイマートで裁縫道具は無いかと聞いたら

それはミシンのことを指して言うよと教えてもらいました。

面白いですね。

 

何ゆーとるだよと思ってたんですが、

茶番がうまいうまい、といってた姑…

汗うさぎ

チェボンがチャバンになってたんです。

おもしろっ

 

 

韓国は、独自の手芸用品のブランドも、探せばあるのかも知れませんが

ほとんどが日本やカナダなどの輸入品が主流のようです。

 

そして、ミシンを手に入れたら

型紙を探さなきゃなと思っていたら、

韓国の本もあるにはあるのですが、

数としては日本語の本もかなり多く輸入されていることを知りました。

それで、

Kindleで日本の手芸の本を探して買ったら、

型紙をダウンロードできるURLがあって、海外でも手に入ることがわかりました。

 

最初は、Eテレのハンドメイド番組の本を買って、DL。

 

 

 

 

 

 

 

 

大体1枚から数枚の型紙が本に付属。片面でA4で16枚程度

それである日は家にあるインクジェットで印刷して

延々、型紙を貼り付けたりしてました。

 

最近知り合った、日本人のお友達に、

近所の生地屋さんを教えてもらって

買い物に行って、作った初号が

ダウンダウンダウンこれです。

 

今、部屋着として着てます。

そのうち、縫い目の変なところを修正するつもりです。

 

ダウンダウン

 

 

 

LLサイズまであるので、余裕のあるデザインを選びましたが

サイズ大丈夫!

 

このほかに、姑にインギョンでズボンも👖縫いました。


これによって縫い物していて、いかに市販のお洋服が

熟練の技によってできているか、それがわかるというか

もっと大事にしようとか思いました。

 

 

これは

昨夜、思い立って

韓服の刺繍してたハギレを、

 

ニードルレスト=針休めに仕立てました。

 

中に磁石があって、針がくっつきます。

自己満足だが、可愛い💕可愛いと愛でております。

 

合格合格合格合格合格

 

しばらくはミシン生活フィーバーが続きそうです。