とうとう2020年も6月になりました。

なんだか、あっという間に6月。早い。

 

もう一年の半分が過ぎようとしているのかと思うと、びっくりします。

 

この6月で韓国語をはじめてまる9年が経ちます!!

途中、就職と病気の再発の入院などのブランクがあったのですが

これだけしか伸びてないかと自分の足踏み加減を嘆いても仕方ありませんが

9年前はまさか私が韓国に結婚して住めるとは思っていませんでしたウインク!!

 

今日は私の韓国語始めたきっかけと、初期の勉強法最近の勉強法を紹介します。

ちょっと長いですがお付き合いくださいませ。

 

最近は、ネットで中級単語のリストをダウンロードして、→⭐️

土日はおやすみして、平日書き殴りしていいノートに単語の書き取りをしています。

土日は大好きなシギョンさんの番組ON & OFFがあるので本放送と再放送を見ながら聞き取りして

字幕から意味がわからない単語を拾って、携帯の辞書で単語帳づくりをしています。

 

中級レベルになり始めてから、学ぶスピードが遅くなっています。

決意した、医療通訳士のためのTOPIK中級の勉強も

嫌々期もあったりして遅々として進んでいません。

夢も諦めようかなと思ったけど、でも諦めなければ前進すると信じて、続けます音譜DASH!

 

シオモニとも生活してても話す言葉がほぼわからず、わさおさんとはほとんど日本語。

毎日韓国語に触れてはいるのですが、学びたてから仕事を始めるまでは

ほぼ半日ぐらい勉強していたんですが、

韓国に来てからは最初、今まで学んだ韓国語で話せることが精一杯で、

日本みたいに字幕がない中で、ドラマの1本もわからないストレスで見終われない有様。

最近在住3年目になってやっとドラマとバラエティが1本見れるようになりました。長いんだもん

韓国ドラマ大好きっていう普通の人なら1年目でも見れると思いますが、私はプライドが高いのか

わからない自分が許せないのか、挫けてチーンなかなか1本見れませんでした。

それで、ニュースやバラエティの字幕でわからない単語を拾うくらいしか勉強していませんでした。

最近、ようやく落ち着きを取り戻して、

本腰を入れて、書取りの勉強を1〜2時間身を入れて勉強をしています。

 

 

 

SHINeeが韓国デビューの5月25日に12周年を迎えていて

テミン がV Liveで誕生会を開いていてうわぁ〜と思いました。

テミン も日本語が上手になっていて本当に頭が下がります。

途中日本語喋っていましたがほとんどの韓国語が聞き取れ理解できました!!アップアップアップ

 

 

 

私が韓国語を勉強するきっかけはSHINeeの日本デビューからですが

今月6月が22日が日本でデビューした日です。

はっきり日にちは覚えてないんですがアビーロードの1週間くらい前から

知り始めたので2011年の6月15日前後ぐらいから勉強を始めたと思います。

確かNHKのテレビでハングル講座のテキストの発売日に買ったのでそれくらい。

 

私は統合失調症を発病していましたが、病識があまりなくて

まいにちネットを見てはゴロゴロしていました。

彼らも最初は日本語が挨拶と簡単な単語しか喋れなかったので

韓国語のアナウンスがほとんど。

それで自分も頑張って韓国語ができるようになろうと始めたのが最初です。

 

 

最初は韓国旅行サイトのコネストのハングルの基本というページで

カナダラを覚えたのが始まりです。

 

コネスト ハングルの基本のページ リンク→⭐️

 

 

 

1.文字を覚える(カナダラ)

ダウンダウンダウンダウンダウン

2.文字の作りを覚えて読めるようになる。

ダウンダウンダウンダウンダウン

3.簡単挨拶文or単語読めるようになる

ダウンダウンダウンダウンダウン

文法を覚える

 

私はこのステップで始めました。

大体1ヶ月ぐらいかかったでしょうか。

何度も書いて書いて読んで読んで。

 

まずは家にあったホワイトボードを使って、何度も書いて基本のハングルの文字を覚えました。

 

そして、ネットで韓国語について書いてある記事を読みまくったことを覚えています。

まずはノートに韓国語の単語を書いてどうやって読むのかについて勉強しました。

 

お金をかけないで勉強しようと思うと、ネットです。

 

私は当時、統合失調症の発病後、はじめての入院を経験し

何か始められないかと思っていましたが

当然仕事はしていなくて、いきなり講座に通えるほどの財力も

続けられる自信もお金もありませんでした。

 

あるのはただ始めたいやる気とペンとノートだけメモ

 

私は聞いて覚えるのが苦手で、書いて視覚で覚える方が得意で

何度もノートに書くので、ホワイトボードで覚えるのに必死でした。

 

でも、勉強してここまで人生が充実するとは思いませんでした。

自信もつきました。

 

そしてある程度、韓国語が読めるようになったら近くの本屋に行って

直接中身を確認しながら、自分に合った読みやすく勉強しやすい本を探しました。

 

 

 

それで

最初にダウンこの本を買いました。

 

 

 

この本が文字が大きくて読みやすく、日本語からと書いてあるとおり

やさしくて分厚くなくて大事なことは赤字で書いて暗記シートも付いていて

とても勉強していてわかりやすかったです。

書き込めるようにもなっていて、ノートにその単語を書いて練習していました。

 

最初の助詞もリストがあってハン検の試験の時やTOPIK1の試験の時にコピーして何度も読み返しました。

 

 

当時はたっぷり勉強する時間があったので、

テレビでハングル講座のテキストを買って、毎週録画して時間があると何回も見返したりと、

ラジオのテキストも買って毎朝、まいにちハングル講座

毎朝放送を聞いて韓国語の読み方から勉強しました。

 

まいにちハングル講座もストリーミングあるので、何度も聞き直せますし、

初期の頃はMDに録音して何回も聞き直してました。

 

何がいいかというと、

まいにち韓国語が聞けるということ。

テキストがあると、文字も読める

 

この2つが大きかったです。

 

 

 

 

 

 

ラジオを聞きながら、ハングルの読み方を勉強しました。勉強しました。

 

テレビは韓国に来るまでずっと毎週欠かさず見てました。

それで何をするかというと、シャドーイングです。

シャドーイングが何かというと、音声に続けて声に出す練習です。

 

大体HDDに録画して2回くらい見てました。

韓国に来てからは帰国した時に録画してたのを滞在中に一気見します。

 

毎年ほぼ、同じような基礎の内容が放送されるので

毎年テキストを買って、勉強して基礎固めにしていました。

 

家の本棚のテレビとラジオの講座テキスト。緑が韓国語、紫が中国語です。

 

当時は藤原倫己くんがハングル講座に出演していました。

藤原くんを見ると勉強したての頃を思い出します。

 

今ではウリハナチャンネル持ってますね。

 

シギョンさんもコーナーがありますけど、このコロナで

制作が進んでいないらしく、テレビでハングル講座は新作はなくて、

4月の再放送をこの6月はするそうなので

ちょうど、ハングルの初歩、文字からなので

今から勉強したい方はぜひ、テレビでハングル講座をまず見るのをおすすめです。

 

思えば楽しくも苦しくもこれだけ長く韓国語勉強を続けられたのも

SHINeeやシギョンさんのおかげ。

 

コロナ自粛で韓国ドラマを見て勉強始めたって方もそうでない方も

韓国語の勉強で人生を充実させましょう。

파이팅!

ファイティン