안녕하세용.

 

昨日、実家から韓国シデクに帰ってきました。

鹿児島も台風が通り過ぎてから、一時期の猛暑から

だいぶ涼しくなりましたが

韓国入りしてから、案外そこまで暑く無いな〜と思いました。

 

かえって外よりも私の家の中のクーラー効いてない時の方が暑カッタ。

 

下は昨日の鹿児島空港の国際線。

出国審査してからの待合室です。

 

鹿児島空港って狭いから、モニター。

 

 

 

一人で韓国行けると言ったけど、流産騒動の後での帰国なので

旦那さんがお迎えにきてくれました。

 

お土産の韓国海苔。

今までもらった海苔のなかで一番美味しかった。

 

 

それと写真には撮れなかったけど、참기름 ごま油を絞って1.6リットルもらいました。

韓国の搾りたてのごま油って日本のとちょっと風味が違って美味しいですよね。

 

早速、いただいたごま油でもやしのナムルを作りましたが、みんな美味しいって言ってました。

 

 

旦那が来る前日には、韓国に帰る前に、

大好きな日式の手作りの餃子を食べました。

うちはホットプレートで焼いて、おかずはほぼ餃子のみを食べるスタイルなんですが

今回、ものすごく美味しく焼けてご満悦でした。


 

 

タネは、中国料理のウーウェンさんのレシピ。

皮はモチモチの皮で、お店で買ったものです。

焼くコツは、ホットプレートが冷たいうちに並べて

羽を作るときの水と小麦粉の割合を1カップに大さじ1にするのですが

ごま油で焼くと美味しいということが判明しました。

今までサラダ油で焼いていたのですが、ごま油の方が断然、美味くて唸りました!

 

 

帰る前日には、鹿児島市内の錦江湾サマーナイト花火大会に行ったんですけど

そこで衝撃の出来事が!

母と旦那と3人で行って

父はとあるところの依頼で写真撮影のために別行動。

ビールを飲むので、電車で行ったのですが

イノシシが飛び込んできて、列車が15分ほど止まってしまいました。

さすが鹿児島日豊本線。山沿いを走るからイノシシが飛び込んで来るとは!

飛び込んできたイノシシは可哀想ですが、点検して

無事、鹿児島駅まで行くことができました。

 

 

今回は、お家でお盆も過ごせました。

去年は帰れなかったので良かったなーと思いました。

 

ご先祖様というかうちのお墓は

じい様が様々あって3人も嫁さんをもらっているので

近親者のみ、父が実家のそばにお墓を移したんですよね、

だからすぐ近所にお墓があるので母がよくお花の水換えに行っています。

 

 

お仏壇にあげるお供え。夜ほかの作業してたら母がほぼ全部作ってました。

ごめんね。一人でさせて。

煮物と、ボンダゴ、ゴーヤの漬物にご飯と味噌汁です。

こういうのも地方によって違うんでしょうね。

 

 

 

ニャンコともしばし2週間ほどのお別れ。

お父さんの後ろのインターホンの上に置かれた、

丸いボールをお目当てで椅子によじ登るココちゃん。

 

 

 

 

韓国に帰って来て

シオモニと出かけるところはたくさんあるので、

言葉の面や症状が出ないかどうか

まだ不安はありますが

 

2週間の生活。

楽しみたいと思います。