薬について | 埋没法→全切開 経過ブログ

埋没法→全切開 経過ブログ

埋没法三点止めの経過を記していきます。

 

クリニックで貰った薬とそれ以外にダウンタイム中に飲んでいる漢方についてです。

 

①クリニックで貰った薬

フラビタンという塗り薬とアズレンという目薬と痛み止めでした。

塗り薬と目薬については抜糸まで

痛み止めは傷口が痛い時に服用してくださいとのことでした。

 

②ダウンタイム3日目〜6日目に飲んでいた漢方

・治頭瘡一方

・五苓散

Twitterで調べて近所の漢方薬局に買いに行きました。

本当は治打撲一方という漢方が欲しかったのですが

同じような効果で、首から上の腫れや内出血、皮膚の傷に効果があると

お店の方が教えてくださって治頭瘡一方をおすすめしてくれました。

確かに飲み始めると次の日に一気に内出血がマシになった気がしました。

腫れに効いているのかはわかりません💭

 

 

 

③本日7日目から飲む漢方

・桂枝茯苓丸

②の漢方を4日間購入して全て飲み切ったので

また近所の漢方薬局に行ったらおすすめされました。

これからは血流を良くすることが大事だそうで、この漢方が良いそうです。

今日の夜から飲んでみます。

 

 

で、今まで食後に飲んでたんですけど

漢方って食前に飲むんですね、、、😭