なんかもう、

つわり専門ブログみたいになってます汗






昨日は1日中頭痛、

娘の新たな風邪がうつったのか、

咳き込みが酷くて

1度咳き込むと長くガホガホと

咳が止まらないのと、

何故か痰が出続けてるのが気になり、

朝から総合病院に受診。







呼吸器内科でも悪阻の点滴して貰えるなら

受診の科が1つで済むので楽だと思ったけど、

点滴は産科しかダメでしたショック






念の為、再来週に予約を入れてた

産科の初診で提出予定だった

紹介状を持参して正解でした。

結局、繰り上げ健診扱いにあせるあせる







元々予約していた先生が

運良く今日も外来にいてくれたので

初対面。







男性医師だし不安でしたが、

診察室の扉開けて直ぐに安心しましたねー

なんて優しそうで話しやすい、

とても気さくで穏やかな

そしてお話が大好きな先生でした音譜








エコーも凄い丁寧にゆっくり見てくれて、

心拍も「ほら、ココ!ココ!見える?ニコニコ

ってサイズ測った後に、

「あ!こっちの角度の方が測りやすいね!」

ってもう一度測り直してくれたり看板持ち







実は今朝は下腹部がズシズシと重くて

少し鈍痛があり、

トイレに行くと今までで1番多く

茶おりが出ていたのにびっくり不安

おりものシートに収まる範囲ではありましたが。

かなり怯えていました不安不安不安







とりあえず良かったあせる



    

サイズの経過
6w6d 6.8mm

8w0d 14.9mm

8w3d 19.2mm



一気に成長し、

8m6d相当とエコー写真には記載がおーっ!音譜








何だかんだと先生とは10分以上のお話の末、

点滴のオーダーをしてもらい、

次に呼吸器内科へ。







止まらない咳の原因は

なんと悪阻による脱水でしたポーン







先生の話によると、

人は元気な時でも体内を浄化する作用があり、

良くないものは外に排出しようと

しているそうですが、





脱水により体内の粘液が

通常よりも濃くなってる為、

それを外に排出させようと咳が出る。

水分が少ないから粘液が痰の様になり、

いつまでも続く、

という内容でしたガーン








まさか

悪阻と脱水がこんな別の症状まで

引き起こしていた事には驚きですあせる







咳止めを出してもいいけど、

妊娠初期には安全でも飲まないに

越したことはないことと、

根本的解決は点滴による水分補給にあるので、

今回は何も処方はしない事にしましょう!

との提案でした!






土曜日は午後が休診の為、

時間が足りず、

本来2本点滴したいところ、

今日は1本しか出来ませんでしたえーん





それでもリクエスト通り、ビタミンも

追加で入れてくれたと聞いて

嬉しかったですチュー









2日に1度は最低でも通うようだな真顔








次回の妊婦検診は2週間後です。

間が空くのは不安えーん






診断書の受け取りも兼ねて、

来週、クリニックに行く予定なので

その時に再度 心拍見てもらえるのかな、、、

紹介先に行っちゃうとダメかな、、、



今日の留守番長くなかった?、の顔。




大きく咲いてくれました!