​6w1d

長いぃぃ。。。

12wまでまだ折り返しとは真顔







つわりが少しずつ始まっていて、

飲み物が飲みずらくなってきるこの頃。







普段は飲まないのに

味のついた飲み物が飲みたい。







知覚過敏で本当は飲みたくないのに。

歯に良くない悲しい








食べ物は逆に味があまりない方が食べやすく、

何も塗らない食パンやロールパン。

あと麺類は比較的受け付けてます。








お昼は決まって冷やしうどんにゴマかける。

それだけです。

食べられるだけ全然マシな方あせるあせる







消化スピードがかなり悪くなってて、

食後4時間過ぎてもまだ胃に残ってる魂が抜ける








次回は7w0dにあたる、

来週の水曜に受診を予定しています。








既に具合が悪く、日中はワンコの散歩以外は

ひたすらソファで横になってるだけふとん1







それでも娘の習い事の日は

園バスを断り、自転車で迎えに行かなきゃ

間に合わないので

電動チャリを早めに買っておいて

本当に助かった笑い泣き音譜





昨日のバレエレッスン(左:娘)





​歯が痛くて



私の自慢はのはずが笑

昨日から奥歯が突然シミ出して、

冷たい物や

外で会話して風が当たるだけで痛いガーン








え?まさかの虫歯???

嘘!こんなに毎日丁寧に手入れしてるのに?

4年もかけて銀座で歯列矯正したのに?

虫歯ーーーー!!??

ヤバいじゃん!






水飲むだけでシミるチーン







かかりつけの歯医者に今行くのには

かなりの抵抗がありました泣







理由は妊娠中と言わなければいけない事と、

バイアスピリン(血液サラサラにするやつ)

飲んでる事を伝えなくてはいけないから。








今日、こんな6wなんかで伝えて、

数ヵ月後の歯のクリーニングの時とかに

「今は妊娠してません。」とか

言わなきゃいけない事になったら

気まづいから。。。







それ以降、

そういう目で見られるのも嫌だし、

全く知らない歯医者に行きたい悲しい








で、同じくらい歯にうるさい友人の

かかりつけ医まで初めて行ってきました!

朝一で電話したら、午前中に何とか

組み込んでもらえたので良かったです音譜







結論から言うと、

またもや楔状欠損(くさびじょうけっそん)でしたチーン








これは歯の食いしばりや歯磨きの時の

強い刺激で歯茎が下がり、

露出した歯根が象牙質まで達して

歯がシミてしまうものです。








私の場合は

4年以上かけて続けた

インビザライン矯正により

歯を大きく動かした負荷と

食いしばりが大きな原因だそうですチーン








食いしばりに関しては

かかりつけ医にも注意されてましが

本人、全く自覚なし驚き

いつしてるの??







直しようが無いほどの無自覚です泣くうさぎ

あちらこちら この楔状欠損で、

あちこち知覚過敏で歯がシミて、

食事と生きることは切り離せない以上、

私のお口のトラブルも常についてまわります。








知覚過敏を感じる内は

歯の神経が元気な証拠らしいけど、

刺激をかけ過ぎると神経が弱まって

死んでしまうらしいので、

食べ物のpHに気をつけないと悲しい







歯医者さんにも衛生士さんにも

こんな綺麗に磨けてる歯、

なかなか無いほど綺麗に磨けてます!

って褒められたけど、

どの歯もシミて使い物にならないって

悲しすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き







再生医療がどんどん進んでいるので、

あと20年以内には

下がった歯茎を元に戻せる治療が

一般歯科でもできるようになる事に

期待をするしかありません泣







ちょっと前に、

既にそういうのがもう開発されたって

テレビでやってたんですよね、

また臨床試験段階なのかなあせる








それまで、とにかく

シュミテクトとプロエナメルで

抜けないように守りますおーっ!あせる




ママとソファでまったり。





こんな少ししか入ってないのに

今日はご飯をほとんど残してきた娘汗





ちゃっかり
デザートのフルーツゼリーは
間食してましたおーっ!