4歳(来月から年中さん)の娘の

唯一の習い事はバレエとHIPHOPです。







ダンススタジオでは

ママさん同士も仲良くて、

子供たちも仲良くしてますニコニコ








通ってるスタジオでは、

幼児HIPHOPクラスは週に3日あり、

都合が悪くて出られなかった時には

他の幼児クラスに振替が出来ます音譜







普段は金曜HIPHOPですが、

先日、振替で行った火曜クラスで、

初めて会った夢が丘幼稚園(仮名)のママさん。







「もぉーうちらの子供達うるさくて

ごめんなさいねぇ~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ほんと、夢が丘はうるさい子ばっかでゲラゲラ


あ、いえ。。。と、圧倒される自分(笑)








そして、翌週、

今度は前回会った夢が丘のママさんが

金曜クラスに振替で来てました。







2週連続でお会いした事もあり、

前回よりも少し会話しました。








金曜クラスのAちゃんは夢ヶ丘幼稚園に

通っていて、

何で金曜クラスを選んだのか?

って話題に以前なった事があり、

その時にAちゃんママが






火曜クラスは同じ園のママしか居ないし、

その中に年配ママさんがいるんだけど、

その人が園ではボスマス的存在。

こっちは仕事してて暇じゃないのに、

しょっちゅうランチの誘いとか来たり、

やたら色々張り切ってて苦手。






と言っていましたガーン
その事が頭にあり、
この人がそのボスママさんかなぁ?うーん
とか思ったりして。









その時に、

発表会の子供たちの髪型について

ママ達でどうする~?って話になり、

Aちゃんママが

「ピンクのエクステ付けて

結んで行こうかな?」と言ってました。








それぞれポニーテール、とか

私は2つに編み込みかなぁ?とか

そんな話をしていたんです







そして、

翌週またまた私は火曜の振替クラスに

行ったのですが、







すると、ボスママ娘と、その友達の子が

お揃いでピンクのエクステを

付けてレッスンに来ていて、








テッキリ、夢ヶ丘幼稚園のママ達で

髪型をお揃いにする事にしたのかと!








そして先日、

金曜クラスに行った時にも

発表会の髪型の話題に。。。









私「Aちゃんママ、結局 夢ヶ丘の子は

皆でピンクエクステで合わせるの?ニコニコ

と、普通に聞いてしまったガーン









するとAちゃんママ

真顔になって「え?凝視」と。








私「あせるこないだ振替行ったら

夢幼稚園の子、2人とも同じエクステ

付けて来てたから驚き」と。

あれ?なんかマズかったか?アセアセあせるあせる








Aちゃんママ、顔が怖い滝汗








その日、

夢ヶ丘幼稚園の若いママさんが1人、

振替で金曜クラスに来てたのですが

その若いママさんが




「あ、そうだ、うん。

こないだ □ちゃんと△ちゃん、

ピンクの付けてたよ、動画見る?」

と、レッスン風景の動画見せてるガーン








Aちゃんママ、それ見て遠い目真顔


「何で?!私もそれにしようと

思ってたのに髪型被ってるんだけどちょっと不満」と。









で、他の金曜クラスのママが

「あ、Aちゃんママ、こないだ

ピンクエクステ付けるってあのボスママの

前で言っちゃってたよ汗うさぎ









Aちゃんママ

「あ、、、そうだ、私言っちゃってたね、

まぢ嫌なんだけどぉ~凝視

すぐ人の真似してきてさぁむかっ」とお怒り。








その場の空気は重かったアセアセ








みんな揃って 疑問を聞いてみるあせる

「あのボスママとそのお友達って、

誰かがその髪型するって言ったら

そのまま真似しちゃうタイプなの?あせるあせる

そんな事するかなぁあせるあせる」と。






すると

若いママさんとAちゃんママが

顔を合わせながら

「あの人達はするよね~真顔

そういうタイプの人たちだよね~真顔

同じ園だからこそ分かるママ友同士の

事情が色々あるみたいです驚き








それだけ聞くと、

ボスママさん達と関わった事の無い

金曜クラスのママ達には

一気に悪い印象しか残らない汗








難しい汗







誰かのアイデア横取りして

我が物顔で先に披露したボスママさん達。







話せば悪い人では無いのも分かるし、

愛想もとてもよい人でした。








でも、Aちゃんママからしたら、

やられたえーん感が否めない。







これからもお互い何度も顔合わせるし、

リハーサルでも毎回会うことになるし驚き








そういう面でも

娘の通う園は穏やかで皆大人な対応で

常識ある人ばかりなので

居心地がよい音譜








園が違うとこうも違うものか。。。と。









ちょこっとボスママさんのフォローすると、

子供の髪型やファッションとかって、

凄い親の得意、不得意が出ると思うんです。







ダンスという習い事は尚更、

親の熱意がそのまま子供に反映されると

言いますか、







キッズにバリバリメイクを施したり、

編み込みヘアーしたり、

手作り衣装ともなると

親のセンスがめちゃくちゃ問われます。








今回も既に1人のママさんが

「私そういうの苦手で、

子供の髪の毛結ぶとかも出来なくて悲しい

皆が器用にやるからどうしよう悲しい

と嘆いてました。







なるほど。だから子供2人とも

女の子なのにベリーショートなのか。

なんなら いつも寝癖ついてる笑






私で良ければやりましょーかー?ニコニコ

と、申し出る。

「助かる~ありがとう~ひらめき

なんて会話したり。








そのママさん、

先日のリハーサルで、

子供のヘアアレンジに初挑戦してきました。








完成したものがボサボサすぎてポーン

金曜クラスのママみんなで

「あ汗うんあせる凄い頑張ってる~ゲラゲラ

と、一言。








「やり方分からないから

YouTubeで見ながら一生懸命

やったんだけど泣き笑い」と不器用ママさん。






私「ど、努力が伝わりすぎるっゲラゲラ

他のママも「うん、ほんとだ!

めっちゃ努力が伝わり過ぎる仕上がり笑

と、仲が良いので普通にツッコミゲラゲラ






「もう、これが限界だった泣き笑い

と、笑いにする不器用ママさんニコニコ




当日はみんなで

可愛くやってあげると思いますが爆笑







もしかしたらボスママさんも

どうしたら良いのか悩んでて、

そんな時にAちゃんママのアイデア聞いて

何も考えず


へぇ~、私もやってみようかなぁ~?

と、軽い気持ちで真似しちゃったのかな?

とも思ったりしましたあせる







そんな事も踏まえ、

娘のダンススタジオを探す時には、

気合いが入りすぎていない所

と言うのも重視しましたねーあせる







さすがにAちゃんママも切り替えて

ピンクのキャップでも被せようかな汗

と言っていましたねーあせる







きっと

よい発表会になるはずです照れ





​娘と工作





朝から一日雨で

本日も無限YouTube解放しました笑い泣き






でも、途中、娘と工作遊び飛び出すハート

学研から1年のイベントを工作するという

ワークドリルが出ていて、

なかなか可愛くてお気に入り看板持ち







今日はこんなの作りました飛び出すハート

【春・イースターと蝶々】





【5月・鯉のぼり】




リビングはいつも

娘の工作を飾っていて、

小さな作品展みたいで可愛いですラブラブラブラブラブラブ






先日のお祭りのワークショップで

作ったカラフルジェルボトル。





下から白、ピンク、水色、緑、オレンジ

でしたが、

時間と共にほぼ緑になってしまったびっくり

ダウンダウンダウンダウンダウン


中身は香りつき



やることないから

こういう事して時間をやり過ごしてますショック







さて、明日はどうやって

娘と過ごそうか、、、チーン