普段から色々と勉強になるので

jineco TV



という不妊治療のあれこれに

全国の有名なクリニックの先生が

答えてくれる、というネット配信を

見る機会も多いのですが、









セントマザー産婦人科医院の院長、

まぁーーー辛口ガーン







根底にあるのは

無駄に時間やお金をかけずに

確実に自分で産む子供を持たせてあげたい

という思いからの発言だとは思いますが驚き








日本の生殖医療技術は世界トップクラス、

でも、出産成功率は世界的に見ると

最下位だそうです。







他国は20代後半~30代前半には

不妊治療を始めるのが一般的。

一方、日本の場合は40代が主な患者。

理由は晩婚・晩産だそうです。








44歳で不妊治療をしている方からの

「採卵数を増やすために日頃から

出来ることはありますか?」

という質問に対して


「こんな質問は時代遅れです」

と、バッサリ斬りましたガーン








この院長が言ってることを要約すると、





40才過ぎて採卵数が少ない

=閉経に向けて体が準備している。

44才でも子供が欲しいなら

卵子提供で自ら出産して、

母になりなさい。





女性は母性本能によって

子どもが欲しいと思うもの。

でも、どこかで終わりの一線を

患者に伝えることも医師の務め。







そんな高齢妊活ではハッキリ言って

希望はほとんどない。

希望がほぼないのに、

不妊治療するなら、

現実的に母になれる為にできること、

すなわち 卵子提供での出産が1番です。







不妊治療の保険適用は

若い人に安く治療が受けられるように、、、

そういった事で始まった制度であると

思っている。




高齢者が使うためのものではない。

国がもっと早く、

女性は35歳までに子供を産むように

早くから教育をするべきです!







そんな事を言ってました。








聞いてて

何とも複雑な気持ちです。

わかる部分と、

ちょっとキツイなぁ~って部分と赤ちゃんぴえん







確かに1000人を対象とした

PGT-A の事前試験結果では

40才以降の卵子は

7~8割が染色体異常だと証明されています。







そして、

私の子供の頃に40才過ぎての出産って、

なかなか聞いたことがありませんでした。








共働きが当たり前になり、

出会いも少なくなり、

景気も昔ほど良くない現代の女性は

どうしたって婚期が遅れる。







でも、婚期が遅かったら

子供を卵子提供一択でしか望んでは

いけないの???ぐすん







確かに出産までの到達率は

40才では20%位だとよく数字を目にしますが、

確かに何度も

上手くいかない人もいるかもしれない、

でも何度もやって出産までいけた友人も

まぁまぁいます。








保険料収めて、

所得税収めて、

それで保険適用に年齢で線引きされて、

政治家共は「子育て世帯への支援」

ばかり謳い文句に人気取り。







出産までいける成功率が低いから、

だから保険適用外にしようと言うのなら、

人生 十分 長生きした高齢者にも

残りの人生短いから

一定の年齢以上は保険適用外です!

と言えるのか???








保険適用はもちろんありがたいけど、

まだまだ高齢妊活者への

風当たりは強いなぁと思ってしまいますえーん









どこかで線引きしないと

無限に医療費の財源がある訳ではないので、

それは分かります。








でもさ、43才っていうのは

数字的に仕方ないのかな?とも思えても、

40才~は3回までって少ないのよぐすん








本当にこの国は

子供を増やしたいのか笑い泣き








かと思えば、

可能性はゼロじゃない限り

不妊治療に

保険適用の線引きをするべきではない!

と、断言してくれる先生もいます。







私なら、

後者の先生に希望を託したいなねードキドキ








だって、

そんな言い方されたら

多分ストレスで上手くいく気がしない泣くうさぎ泣









日本での1人辺りの受ける

体外受精の回数って、

ヨーロッパ全土の体外受精の1人辺りの

回数より多いらしいです。





理由は高齢だから、

上手くいかないって事みたいですが、








そこはぜひ!

世界トップクラスの医療技術を駆使して

高齢妊活者の強い強い味方に

なって欲しいなと思いますおーっ!ドキドキ








親が高齢で子供が可哀想、とか、

そんな事の心配より、

子供自身が歩む人生が幸せなら

いいじゃないゲラゲラ







親が若くないと子供は幸せになれない

ことはないでしょうしチュー

私自身が40歳なので(あと2ヶ月で41歳泣き笑い)

自分擁護に聞こえるかもしれないけど、

そうかもしれないけど笑







私はポジティブに頑張りたいし、

高齢妊活中の方見ると

心底の心底 応援してますラブラブラブラブラブ









ワンコに絵本を読み聞かせして、

それを真剣に聞いて絵本を見つめるワンコ。

うん、我が子達ながら完全に

人と犬の関係を超越してるわゲラゲラゲラゲラゲラゲラ