​喋りすぎでしょ



現在年少で、4歳の娘は

小さい頃から言葉が早く、

そして小さいくせにその語彙力で

周りを驚かせて来ました。







それは今も変わらずなのですが、

天気の悪い日など、

外出出来ずに娘と家で2人でいると

時々 気が狂いそうになります。








永延と、ノンストップで

ずーーーっと、ずーーーーーーっと、

絶え間なく、

キンキンした高い声で喋り倒してきますショボーン







もう、これ結構なうんざりなんですが、

独り言のように話す分にはいいのですが、

いちいち人の意見を求めてきたり、

あれ見て!これ見て!

これは何でなの?

どうしてこうなの?

どっやったらどうなんの?

ママは知ってる?

ママは聞いたことがある?

そしたらこうやればいんじゃない?

ね?そうでしょ?そうだよね?

あ、でもこれもいいよね?

ママはどう思う?



などなど。。。








まぢでウンザリ。

ほんと、少しは黙ってられないの?無気力

食事してても

口の中に物入れながらぺちゃくちゃと

1人で何十分も話し続けて、

私は久々の友人からのラインの返信すら

娘がうるさくてまともに出来ない汗









私が1人でお風呂に入っていても

いちいちドアを開けてきては

「ねぇ、ママこれみて?すごい?」

「ママ、パパがこれやってくれたよ!」

「何時になったらなっちゃんも

入ればいいの?」

「変なボタン押しちゃって、

YouTubeが見られないんだけど」


などなど。








うるせぇっ!!





娘のことは愛している前提の話ですが、

本当に酷いです。

1人でなんか考える隙など全く与えません。







今も、帰宅した旦那に娘を任せ、

1人で入浴してますが、

リビングから娘の声だけが

永延聞こえてきます。


「ねぇ、パパ!ねぇ!ねぇって!パパ?

ほらほら、これさぁ見てて!

ちょっと待って!見てて!パパいくよ!

パパいくよ!

こうしたらだんだん開いて歩くの~」


と、まぁうるさい






YouTube見てる時しか黙らない。

疲れる。

あまりにも酷いので


「食事中はおしゃべりしなくていいから

黙って食べて?ね?

ぺちゃくちゃ物が口から出て汚い。」

と、夕飯時に注意するも

3分もたずにおしゃべり再開えーん







風呂にいちいち来るのも

「ねぇ、ママ1人になりたいから

パパに聞いてもらって?

ちょっとゆっくり入らせて。」

と、娘を追い出しました。







料理してて両手が塞がって

手も濡れてるのに

ドリルの丸つけしろとか、

このシールを剥がしてママから渡して欲しい

とか、

明らかに今は無理だろ!?って

状況でも自分優先で騒いでくるしショック







「ねぇ、ママいま何してる?

料理してるんだよ?今は無理だよね?

見て分かるでしょ?今は無理なの真顔

後にして!

ま、それも3分すればまた始まりますショック








晴れてれば、

公園行けたり、買い物行けたり

うるささも紛れるけど、

家にいるのは辛すぎます笑い泣き








​ドリルが好き



うちはチャレンジやスマイルゼミ、公文

と言った幼児教育は一切させてません。








本人がやりたい!欲しい!と

言ってくれば本屋さんで教材を

買うようにしています。








もう何冊やったかな?

年少に入ってから8冊は終わって、

今日はリクエストされた教材2冊を

本屋へ買いに行きましたニコニコ








品ぞろえが良い本屋なので

沢山ありすぎて迷ってしまいますが、

本がラップで閉じてないので

中身が見られて楽しいです音譜








ちょっと前まで数や時計が苦手で

あまり出来ていなかったのですが、

1冊終わる頃には

始めた当初よりもグーンと理解しているのが

見てて分かります指差し







なので、苦手意識をもたせずに、

出来てないものほど

内容が楽しそうな遊び感覚のドリルを

沢山 与えてみようと思いました飛び出すハート








今日買ったのはこの2冊。

この新興出版社シリーズ、

とっても分かりやすい内容で、

飽きさせずに、

繰り返し慣らしていくのが上手です指差し




だけど買って初日、

既に52ページも終わらせてしまいびっくり





旦那と2人で

集中力あるし、やる気もあるし、

楽しんでるのはいいけど、

コスパ悪いね爆笑って話してました。






娘が分からない時に、

私が怒って教えるのだけは

やらないように気をつけなくてはチュー







​友人に背中を押されて




以前働いて会社で仲の良かった友人から

久びさにみんなで集まりたいね~!

お変わりはない?ニコニコ

ってラインが今朝来てました。







リエさんは前職中、

同時期に妊娠していて、

退社のタイミングも同じでした。







でもその後、そのお腹の子が

4万人に1人の難病と知り、

死産することに。

1人目も流産して、2人目も後期で赤ちゃん泣き








その数年後、

やっと男の子が生まれたと連絡が来た時は

とても嬉しかったですおねがい







「私も皆とランチ行きたーい!

あ、リカさん、私 体外受精挑戦中です!」

と返信したら

リカさんも今いる息子君は体外受精で

生まれた子だったそうです。







当時の話をしてくれました。

リカさんが多分39歳位だと思います。





何度もトライし、

ロング法で23個の採卵、18個受精。

胚盤胞まで育ったのは

たったの3つだったそうです。





その中で4BBと4CC(卵のグレード)

を2個移植して、

それが今の子だとおねがい








長く何度も色んな話のやり取りをして、

最後にリカさんが

「なかなか話しにくい話題だし、

私で分かることなら色々

話せると思うから、いつでも連絡してね」

と言ってくれましたチュー








嬉しかった飛び出すハート

リカさん、私の経歴も全部知ってて、

私の気持ちを凄く理解してくれて、

共感出来る唯一の人です。








その時、思い出した事が!

私の友人の1人が

「1人目も2人目も体外で1発よチュー」と、

サラリと話してきた時の事。

悪気なんてないだろうけど、

旦那に猛反対されていた当時は

そんな言葉にグサッと来てました泣







もう1人、

私が結婚して今の街に越してきてから

1番の仲良しマイちゃん。





彼女はまだ30代前半の子ですが、

マイちゃんもまた結婚して数年

子供が出来ずに不妊治療に通い、

体外受精にて息子君が生まれました。







マイちゃんは、2人目は

自然妊娠であっさり生まれたのですが、

ちょっと前にこんな事を言われました。


「私は28歳で不妊治療始めて、

当時、AMH(卵巣機能)は40代って言われて、

全然着床しなくて、



なので、今でも40代の人が

体外受精して直ぐに子供ができると

ひがんじゃうんです。




私はまだ28だったのに、

あんなに苦労したのに、

何で40代のあなたが簡単に子供ができるの?

って。」







それを聞いて一瞬固まりました真顔

言葉を上手く消化しきれない自分との葛藤無気力







そうか。

不妊治療とは一重ではない。

中身はみんな違う。







年齢も何もかも。


何度も上手く行かない人もいれば

1回で上手く行く人。




妊娠するけど育たない人、

着床ができない人。

卵が取れない人も。







まいちゃん、

私の事、心のどっかで

上手くいかないで欲しいって

思ってたりするのかな泣くうさぎ泣

とか思ってしまい、







そういう事があってから、

私はブログ以外でこの話題に

関わるのは避けるようになりました汗うさぎ







だって、

今現在 子供が2人目いたって、

それでも悔しい気持ちが湧く人もいるんだと

知ったら、

うかつに身の上相談なんて出来ません滝汗








なので、今日、

リカさんと話せた事が凄く嬉しかったし、

心強いです。







「ユンちゃん、いい卵さえ見つかれば

絶対大丈夫だよー!上手くいよー!

私も願ってるからね!」って。







リカさんオススメの授かり神社まで

教えてくれましたラブ

そこの神社の石を撫でて、

子供を産めなかった友人が1人も居ないって

言うんですお願い






あとで早速旦那に話して

連れてって貰おうと思いましたニコニコ







今はとにかく

ポジティブ!ポジティブ!

前向き思考で、

良い運を引き寄せたいですニコニコ







明日は

採卵前周期・生理7日目の受診ですスター






僕はお先に寝てるよ、の寝相。

ダウンダウンダウンダウンダウン