私にとって、

ずっと苦しかったこと。

旦那が体外受精を拒絶してきた事。








現在40歳の私でも、

まだ目の前にほんの僅かであっても

チャンスがあるかもしれないのに。








その可能性を

ただただ黙って見過ごす事しか出来ずに、

もどかしい気持ちと、焦りと、








この先一生自分の人生に

後悔を残して生きていくんだと確信しながら、

それでも何も出来ない自分と、

旦那への苛立ちを常に抱えていました。








不妊治療に保険が適用されるようになっても

私には何の恩恵もなく。









43歳の誕生日を迎える前までの間しか

保険は適用じゃないというのに、

残すところあと2年と3ヶ月。








何とかならないものか。。。

真剣に旦那と将来のことを話したい。

フツフツと込み上げる思い。








不妊治療の話題を旦那にするには

とてつもなくハードルが高い。








機嫌も悪くなるし、

下手したらタイミング法すら

断られ兼ねません。








でも、もう時間がない。

体外受精については

あまり詳しくないながらに

色々調べてみました。







そうか、

保険適用でも

保険内診療で受診している人は少なく、

皆さん確率を少しでも上げるために

自費診療を選択している人が多いのね。








それだと

以前私が通っていた

KLC(神奈川の方)では

大体50万~60万が相場みたい。









どの道、40歳以降は3回までしか

保険も使えないようなので、

チャンスは3回に絞られる。

終わりが明確でいいじゃないかスター








よく分からないのが

保険と自費の混合は使えないと

聞いたことがあるけど、

治療モデルケースを見ると混合で

やってるのが何件も載ってました。







クチコミ見ると、

保険部分は

高額療養費の補助が受けられるとか。

中には加入している保険で

先進医療が適用される場合もあるとか。








もう、読みながら

独言の

『へぇ~びっくりびっくりびっくり

『ほぉ~びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

まだよく分からないけど。







これについては

体外初心者の私にはまだ謎ですが、

少しでも確率が上がるなら

費用はかかっても良いと思いました。







そんなこんなで

近頃焦りがピークになっていたところ、








昨日は近所のおじいちゃんが

娘と出かける約束をしてくれていたので

昼から夕方まで娘不在。








旦那と私とワンコの3人。

折角なので人気のラーメン店に行きランチ。

その後、ワンコ連れて

あちこち買い物へ。








車内には旦那と私とワンコのみ。

体外受精の話をするのなら

今しかない!今がチャンス。








でも不機嫌になったら最悪ショボーン

胸がドキドキしてきて、

ご機嫌の旦那の会話聞きながら

話を切り出すタイミングをひたすら

伺いました。







そして遂に、

恐る恐る切り出してみました。








速攻断られ、

色々ぶつくさと文句も言われ、

アスペルガー発言を散々した後、

私が費用は全て叔母が払ってくれるから

旦那は1円も払わなくていいよ!








そう言うと、

散々なブツクサをぶちまいた後に

・旦那は絶対に費用は負担しないこと。

・注射をされないこと。(大の注射嫌い)

・通院は極力少なく、2日位にすること。








その条件でなら体外受精しても

良いと承諾してくれましたポーンポーンポーン






ま、費用は私の自腹ですが、

独身時代に貯めたお金があるので

それは気にしないことにします。

お金なら、

生きていれば稼げるしね知らんぷり

そう言い聞かそう(笑)








嘘でしょ!?

色んな意味で(笑)







でも、

とりあえず体外受精の承諾を得ました!

未だに半信半疑です。








でも何故か、旦那の機嫌が

その後も悪くないのです。








しかし、

条件に合うクリニックがあるのか??








体外受精してた友人まいちゃんに

早速報告。

いつも私の心の支えになってくれるお友達。








まいちゃんが通ってた

都内の二プロでは

旦那さんは2回の通院のみ、

精液検査と採卵日だけだったそうで、

採卵日はメンズルームで

朝イチで精子出したらそのまま旦那さんだけ

帰宅してokだったと聞きましたが、








その前に通ってた別のクリニックでは

人口受精なのに旦那の性病検査で採血

したそうです。









KLCではどうなのか。。。

調べてみると、

採卵日当日は旦那が来られない場合には

3時間以内に採取した精子をカップに持参

でも大丈夫とHPに書いてました。

本当かなぁ~???







または当日に持参が出来ない場合には

事前に持参した精子凍結も可能だそうです。

但し1度凍結すると、

融解した時に精子の動きが鈍くなるそうです。








採卵前の精液検査では

【⠀検査結果は夫婦揃って聞くことを

オススメします。⠀】とは書いていたので

絶対同伴ではなさそうです。









細かな事になりますが、

今の時点ではHPに書かれている事以上の事は

分からないので、

まずは初診予約を入れてみました。

来月に合わせて、

近くなったら今のクリニックに

紹介状を貰いに行ってこなくては。








以前は予約しても

受付してから会計まで4時間、5時間待ちは

当たり前でした。








ネットで見ると

予約システムを改善したとかいう

クチコミを見つけました。








初診予約は午前だと朝の10時半~しか

空きがなく、

初診は30分前に受付する様に、

となると、







娘の朝の園バスに立ち会えない。

そして、昔の様に待ち時間が長いとなると

園バスの迎えにも間に合わないかも、、、








そんな朝からムスメをお願いできる相手は

義母以外には居ないけど、、、








体外受精なんて言ったら

義妹や義父にもペラペラ先走って

嫌な思いしそうショボーン







悩んだけど、

選択肢がない。。。








あとで電話したいので、

お手隙の時間帯教えてくださいとLINE。








義母からは午後に電話が来ました。

『ママ、あの、、、

アキラ(旦那の仮名)がね、

体外受精OKしてくれたの!』

と、私が言うと







『うん、今朝聞いたよニコニコ

アキラもさ、今までお金が無くて

出来なかったんだろうけど、

今は給料も上がって、多分

同世代より多く貰ってるんじゃない?爆笑





こないだ株で凄い稼いだんでしょー?

だからおカネに余裕が出来たからだね!

ユンちゃん良かったねチュー







確かに株で先日500万程儲かってた。

フレンチコースも連れてってくれたし、

家電もあれこれ買い足しました。








だからと言って

『不妊治療には俺は1円も出さない』と

オタクの息子は言ってたよ!

とは言いませんでした真顔








『え?アキラがそんな話ママにしたの?

怒ってた?機嫌悪くなかった?』

と、ビビりながら義母に聞くと







『ううん!〇〇(義妹)にも

ユンちゃんが体外受精やりたいって言うし、

妊娠確率も上がるらしいし、

俺も『いいよ』って言ったよぉって、

普通に話してたよ爆笑








って言われてビックリもビックリ!!

そうなんだ。






義母には娘の園バス送迎も承諾して貰えて

今後も通院の時は協力して貰える事に

なりました泣き笑い







旦那について

前から薄々感じていたこと。

旦那は決して子煩悩ではないし、

子供好きではありません。








人としても親としても

何の品格も良識も持ち合わせてない

人の心が分からない

しょーもない人間です。








それでも

時々、子供が欲しいのかな?と

匂わせる発言はちょいちょいありました。








『子供が増えたら今の車では席が足りない』

『お前の老化現象で子供が一向に出来ない』

『次に子供が出来たら俺が名前を付ける』

とか。








子供が欲しいというのを私に見せたくない。

欲しがってるのは私だけ!という

テイにしたい。

だから今回も、

私がしつこくお願いしてきたから

仕方なく承諾した、というテイにしたい。








そんなところです。

なんなら私からしつこく体外受精をお願い

されるのを待っていたのかも???

とさえ思えて来ました。







何がともあれ、

私の心は晴れ晴れしています。








なん年も、なん年もずっと望んで来たこと。

2人目を手に入れる事よりも、

手に入れるために

やれることを全てやること。







最後の砦だもん。

それでダメなら仕方ないじゃん。

それでダメなんだから

他に何が出来たというの?







40歳の私が

体外受精で成功する確率は34%。

出産まで行けるのは11%程だったかな?

クリニックによって差がある。。。






狭き門だけど、

これでダメなら本当に

何の心残りもないチュー








こんな私の所に唯一来てくれた娘を

私ができる限りの事をして

育てていくだけドキドキドキドキドキドキ








旦那のまさかの展開に

昨日から今もずっと心臓がドキドキ。

まるで何かの大きな大会にでも

明日出るかのようなドキドキ。







ん?ハラハラに近いのか。。。








後悔のない人生への第1歩。








妊活第2章の先には

どんな結果が待っているのか。







また流産するのでは?という不安と

もしかして?という期待。








色々複雑ではあるけれど、

40歳、あと少し頑張りますおーっ!





ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン


ママに元気パワーを送ってくれる

なっちゃんドキドキドキドキドキドキ



歯並びガチャガチャ過ぎでしょ笑チュー








昨年末から

私の友人は出産ラッシュ。

内祝いの千疋屋ジュースに喜ぶ娘爆笑

ダウンダウンダウンダウンダウン






パパが脱いだジャンパーが好きな僕ドキドキ

ダウンダウンダウンダウンダウン