極度の冷え性により、

この時期ベッドに入っても一向に

体が温まらず

ずっと冷え固まってしまうので、

毎晩  熱々の湯たんぽで寝ています。






2週間位前からかな?

低温期なのに、

湯たんぽ使って朝まで温めているせいで

基礎体温が37台が当たり前になってしまい驚き







低温期と高温期に

境界線が無くなってしまいました。








排卵日は毎月

排卵検査薬とクリニックのダブルで確認

しているので、

もう、何年も測ってきた基礎体温ですが、








これのせいで

無駄に一喜一憂してしまうこともあり、

計るのやめました!







 そもそも基礎体温が毎月同じ波形で、

生理不順もほとんど起こらず、

ルナルナアプリの排卵日、

生理予定日は誤差1日あったりなかったりと、

その程度なので、

計る意味もないかなぁと思いました。







フォーカスすべきは


・良質な卵を育てること

・ベストなタイミングで排卵させること

・排卵日に合わせてタイミングをとること








以前は生理前になるといちいち

過去何ヶ月もの基礎体温見て

もしかして今回はいけるかも?ニコニコ

とか、

あぁ、もう下がってきちゃったネガティブ

とか本当に無駄に色んなこと考えてました。








基礎体温計るのやめたら

毎日がそういった事から解放されて

気持ちが楽になった部分もあります。




ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン




今日は1日中雨で、

珍しく、娘にYouTube無限解放しました魂が抜ける







YouTube見てない間は

ずーーーっと娘に構いっきり魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける







平仮名ドリルやる!

工作作る!

英語のフラッシュカードやる!

折り紙やる!







何でもかんでも

あれやりたい!これやりたい!と

要求がすごくてクタクタですネガティブ








それと家事やって

一日が終わりました昇天








娘を怒鳴った回数、

本日はまさかの1度だけ飛び出すハート

素晴らしい

プンチン飴の成果ゲラゲラ笑ゲラゲラ笑ゲラゲラ笑








何をやるにもまだまだ親が関わらないと

1人では出来ないので、



ドリルなら 

ちゃんと正解か見ないといけないし、





工作は作る手順を教えたり、

ハサミを使う時には気をつけなきゃだし、



​節分の豆入れ




文字が溢れて読めない絵馬





フラッシュカードはこっちが読まないと

発音の真似出来ないし、

娘が欲しいと言うから買ったものの。。。







折り紙なんて  ほぼ

付きっきりで一緒にやらないと

1人では出来ませんチーン


折り紙で携帯作った!





何と長い一日だったことか魂が抜ける






旦那が仕事から帰宅して

その話をしたら

「だったら2人目なんて要らねぇだろ!

もっと疲れんじゃん。」

と言われました。





そういう話じゃねぇだろムキー

腹立つわぁむかっ




ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン





雨で家にいたので

友人の まいちゃんと

朝からずーーーっとLINEでおしゃべりマカロン爆笑







まいちゃんの息子が通う幼稚園は

保育色が強く、

園での勉強は取り入れていません。








だけど、

他の園では当たり前に

勉強や体操を取り入れているので、

他園の同い年の子供が

平仮名やカタカナを読めるようになったり、




盛んに体操をしたりしている事に

まだ文字を読めない息子へ

不安を感じ始めたと言っていました。








そんな中、

昔、まいちゃんの息子が通う幼稚園に

娘さんを通わせていたワン友さんが、

その娘さんが小学校に入った時に

周りの子供たちがあまりにも

勉強が既に出来ていたので、







幼稚園で何も勉強してこなかった娘さんが

とてもとても苦労して、

親も学校に追いつかせるために

随分と苦労したという話を聞いてしまい、

ますます不安になっていたところ、








いつも一緒に散歩してる

同い年の娘がいる別の友人、みいちゃんに

その不安な気持ちを話したら、







「うちの子の園はお勉強園なんで!!」と、

バッサリ強く突き放されたそうでガーン

まいちゃんが言うには

最近、みいちゃんと話すと

ちょいちょい

「おたくの通ってる園とうちの園とは

違うので!感」が出てて、







まいちゃんの息子が通う幼稚園を

バカにしている気がして腹が立つ!という

内容でしたガーン







色んな園がある中で

色んな理由でそれぞれ決めて入園してるから、

入園して良ければ、

益々自分の通う幼稚園のファンにはなるけど、




だからと言って、

他の園が劣るとか、そういう事じゃないよね~

と、フォローあせる







私も娘の園が大好きで、

この園より素晴らしい園はまずないだろうな、

と、確信するほどの

今の幼稚園の大ファンですドキドキドキドキドキドキ

素晴らしすぎて

保護者が何人も泣いちゃう程です。






先生方の教師としての姿勢や

子供たちとの向き合い方に

私も何度も涙が出るほど感動しました笑い泣き







かと言って

それを他の園のママ友に誇らしげに話す事は

まずしません汗






同じ園のママさんとは

しょっちゅう感動は共有しますけどキラキラ音譜








しかし長い子育ての中できっといつかは

意図的であっても、そうでなくても、

我が子自慢や子供の優劣で

マウントとってくる人に

会う事になるんだろうなぁにやりにやりにやり

とは思ってます真顔







先の事はともかく、

今の園のママさんは知ってる限り

常識ある良いママさんばかりで

とても楽しいので安心ですがチュー



 



先日、習い事の為にバスをキャンセルし

娘を園に迎えに行ったら、

何故か遠くから

私の顔を見つけては大泣きしてました。

何かあったアピールだな、と思いつつ。







担任の先生が、

帰りの会でクラスの子に押されてしまい

その時は落ち着いてましたがママの顔みたら

思い出してしまったようで、

泣いてしまったようです。

すみませんでしたあせると。








そんなの全く気にしませんから

大丈夫ですチュー

と、娘を受け取り、その場を去った後、

娘が「Y君がなっちゃんの事

押してきたんだよ!嫌だったよ~えーん」と。

席が隣のY君。







でもこれ、ほぼ毎日ですアセアセ

今日もYくんに〇〇された!

今日はYくんが〇〇してきてきた!

今日Yくんが〇〇って言ってきた!








と(笑)

Yくんのママは

会えば立ち話する仲だし、

授業参観でも

クラスの男の子の様子がよく見えたので

私的には問題無しですニコニコ







なぜなら、

園の先生が1つ1つ、

その都度きちんと注意をしてくれているのを

知っているので、

親が出るところはありません看板持ち飛び出すハート







子供は子供らしくニコニコ






もう、Yくん絶対許さない!怒り

と、ブチギレてる娘には





「押されて嫌だったね、

怪我しなかった?

Yくんは男の子だからねぇ。。。



まだヤンチャなんだよね。

それでも  なっちゃんのお友達だから、

ごめんねって言って来た時には

許してあげてね」



と、毎日こんなやり取りしてます。







娘が

「Yくん、なっちゃんの事押したら

その後滑って転んだんだよ!

先生にまた怒られてた!

毎日怒られてるんだよ!」って。







先日は

「Y君さ、今日止めてって言っても

しつこくて、全然やめてくれないから

先生がなっちゃんの席をR君の横に

移動させたの!」とか、






娘の状況説明があまりに上手で

いつもリアルに情景が目に浮かぶもんで

ついつい笑ってしまいそうになるのを

何とか堪えてます泣き笑い







毎日怒られてる男の子は

決まって3人。

みんな良いママさんで、

子供も凄い可愛いわんぱくっ子。








怒られてると言っても

注意はされるけど

先生方はみんな愛情たっぷりですラブ







家では娘も負けないモンスターキッズなので、

園で揉まれてこれからも逞しく

育ってって貰いたいと思ってますチュー







こういうのも、

先生方との絶対的な信頼関係が

あるからだなぁと思うと

今の園で良かったぁと

改めて思いましたラブ









ハッピーセット、
おさるのジョージシリーズ。
何が見えたかな??






夜はオムツ付けられることに

納得いかないなぁ、の僕。

ダウンダウンダウンダウンダウン