限界だ。





自分の子供が最近手に負えない悲しい







実家から

元旦の夜に自宅に戻り、

旦那の実家に2日に挨拶に行き、

今日からまた実家に戻ってきましたが、








やっぱりウチの子癖が凄いショボーン

可愛いし、愛しいし、大好きですが、

子育てはそれだけではありません悲しい








うちの娘には

それらの反面、

強烈なストレスを感じます。







ここ2年で私、

白髪がすごい増えましたえーん








今日も私の父と遊んでた娘ですが

テンションが上がり

父の顔に唾をプッと吐いたそうで、

父が激怒しましたチーン








その1時間前も

父の顔にゲップをかけて怒られたばかり。









アスペルガーの旦那は

善悪の区別があまりつかないので

外でも子供の目の前で平気でそこら辺に

唾をペッと吐き捨てます。








食事中もガーー!!

大きな音を立てて口を覆う事なく

ゲップをします。







ふざけて娘の顔に

服は着てますがお尻を擦り付けたり、

日常的に私は強く旦那を避難し、

注意しますが、









4歳の娘にとって、

パパにされるそういう事が

嫌だ大泣き!と感じる時もあれば

面白いニコニコ!と感じる時もあります。







その時々なのでじゃれあった延長線上だと

子供にはやっぱり笑いのツボになります。









旦那が普段からそういう事を娘にしてる事が

今の娘の問題行動に少なからず

起因してると思います。








そもそも娘は

人に向かって唾を吐く行為をこれまで

幾度となく私に強く叱られ、

叩かれ、イケナイ事だと

言い聞かされているのに。。。









そして、

当のバカ父である旦那も、

娘に唾を吐かれて何度も娘の事を

吹き飛ばすほど叩いて叱ってるんです。








それでも、








娘はこうやって平気で今も

人に向けて唾を吐く。







怒り知らずの私の父が

「コイツなんかおかしくない?

何度もやってるの?

何度も怒られてるの?




お前(私)や〇〇(旦那)にも

泣くまで叩かれても

それでもこうやって止めずにやるの?

おかしいんじゃない?

何かおかしいよ真顔」と、父。

父に言われると傷つく。







黙って私と父(じいじ)の会話を

立って聞いてる娘。








「何回注意してもぶっ飛ばしても

やめないんだよ!

いつもその時は泣いて、

あとはケロっとしてさ!





だからって、

孫の目の前でじいさんが

おかしいって言うのは良くないでしょむかっ

と、父にも苛立ちをぶつける私。








過去にも何度も書いてますが、

うちの娘、かなり問題児です。








やる相手は線引きしてるので、

普段から心を許した娘の中の身内という

テリトリー内の人  限定ではあるものの、

対象となった人へは執拗に繰り返します。







一方、

テリトリー外と認識してる相手には

一切悪さはせず、

とても良い子です。

大人しい位驚き








2歳頃から

噛みグセ、つねりぐせ、

おっぱいへの執着、

わざと自転車で大人の足をひく、

足を踏む。






人が身につけているものを

突然取っては落とす。

例えば肩車した際に人の帽子を

取ってわざと下に落としたり、






抱っこをしてると突然かけてたメガネを

奪ったり。。。







暴力性こそ無いものの、

やること全てが悩みの種。







そして

注意しても、注意してもやめない。

言葉で注意しても「面白いゲラゲラ

としか言わず

こちらの激怒具合が伝わらない。








なのでぶん殴って怒鳴りつけて

事の重さを体で教え込むと

要約 それがしてはいけない事だった、と

その場では認識するけど、

それも数分したらリセットチーン








しかし、普段ワンオペの私には

実家だけが唯一自分を休められる場所悲しい








それなのに

娘が父に1時間毎に

普通では目を疑うことばかりしていると、

父に悪くて、

居ずらく感じてしまうぐすん








旦那にメールで

唾とゲップの事を伝え、

普段からそういうのを

娘の目の前でパパがやるから



なっちゃんはそれに対して

善悪が分からなくなってるから

もう子供の前では止めて。






と、私が言うと

旦那は直ぐに自分ばかり否定されたと

強く感じて逆上。







直す気なんてないね、

お前だって直して欲しいとこ

いっぱいあるのに

何で俺だけ直さなきゃいけないわけ?





それに唾を外で吐いても人の顔に

吐いたことはねぇし、

ゲップだって顔になんかかけてねぇよ!





俺にやめろ!って言うなら、

俺は止められないから

もう、子供と外出かけるの無理!








そう言われました。

出た出た。

0か100しかない選択肢。






何か注意されると人間否定されたと

勝手に思い込んで攻撃的になる。






そんで開き直って

次に出てくるのは

もう子供は要らねぇ!

子供なんかヤダね!

と、ガキ以下の発想しか持ち合わせてない。

なんていう残念な生き物にやり








あいつの人生、

その繰り返し。

私はそれに毎回巻き込まれる。








社会人のマナーと常識のお話。

善悪の区別のお話です。

区別がつかないなら仕方ないね、

なっちゃんも区別ついてないみたいだから

同じだわ。もういいです。







そう返信したあと

どうせムカつく返信しか来ないので

旦那のラインはブロックしましたニコニコ








しかし、

イライラがさらにイライラ。








娘にジィジに謝ってきて!

と、言っても「やだ!」の一点張り。







そのくせ私には

ギーギー泣いて「仲直りのハグして~大泣き

と、15分に1度のルーティン。







1、娘が一方的にキレる、怒る


2、私は娘を相手にしないか、

娘の何が悪かったか注意する。


3、ママが悪い!ママが怒ったせい!

言わなくても分かってるー!知ってるー!

もう聞きたくない!言ってこないで!

と、泣きわめく。


4、反省はしないくせに

仲直りのハグをひたすら要求してくる。







こればっかり

一日中やってます。







酷い疲労感ネガティブ

またかムキー

また始まった魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける








もう、せっかくの実家連休が

最初から台無し。








ママと仲直りしたい!と要求だけする娘に

再度ジィジに謝るように促すも

「ヤダ!」と、まだ言うので

私もブチ切れし、

泣いてる娘の片腕掴んでジィジの部屋へ

歩くように大声あげました大あくび








「人の顔に唾なんて吐いて言い訳

ねぇだろぉ!!ムキー

早くジィジに謝れっ、お前はぁっ!むかっ

と、






トロトロと廊下を泣き歩く娘の背中を

度々 小突いて歩かせて、

「ほらぁ!とっとと謝れ!

なんて、言うのぉ!??ムキーむかっ

と、ジィジの部屋に押し入れると





 


わぁーーー大泣き大泣き大泣き

と、より1層デカい声で泣いて

少ししたら

「ジィジに謝ったぁ。謝ったの大泣き

だから仲直りのハグしてぇ、

怒らないでぇ大泣き怒られたくない大泣き

と、私の元に戻ってきた。







「わかったからもう寝ろっ!!ムキーッ」と、

乱雑に娘とハグして私の横に来させると

娘は3分で寝ましたにやり








この時、

少し、








いや、

結構本気で思った自分が。








この子は私の手に負えないえーん

もう無理泣








子供はもう、この子1人でいい。

ウンザリする。

もう要らない。

疲れた。








年末の実家滞在でも

散々グズって泣いては

仲直りのハグしたい!

その繰り返し。






家の中でも、

外でもずっとそれ。







その時も父には

「コイツはずーっとコレだな。

外でママと一緒に居ても

ずっとこうやってキレて泣いての

繰り返しかにやり」と。








グズりがヤバい子は沢山いる、とか

親しい友人は娘の事を知った上で

「いやいや、私が

インスタでフォローしてる人の子供、

もっとヤバいですよ!



なっちゃんも凄い大変だけど、

その子供はもう、毎回ママさんが

嘆いてます、なので、

なっちゃんの方がマシですよゲラゲラ







とかよく言われるけど、

それ聞いて、

「おぉ!そーか!そーか!

マシで良かった!ねー」とはならんのです汗








寝顔の娘は起きてる時とのギャップで

余計に可愛い、愛しい、

何であんな怒鳴ってしまったのか、、、

という気持ちになるもの本心ですが悲しい







明日、

目を覚ますと娘のモンスターが

また始まるのか、、、と思うと

今から動悸がしてくる汗

頭にカァーーーと血が上る感覚に似た

強いストレスで圧迫される。







旦那との衝突は

定期的にやってきて、

いつもの事だけど やっぱりストレス。

(旦那への嫌気は毎日)








親の背中って

幼児期の子供に大きく影響するのが

娘を見てるとよくわかるので、

旦那の存在は良い部分はまずないな、

と痛感します悲しい






先行き不安だな、の顔。

ダウンダウンダウンダウン






ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン




車内にこぼすから、

外でシュークリーム食べてる

ダウンダウンダウンダウンダウン







成長という

時が解決してくれるのか。。。