つまんない | こども めいそう 

こども めいそう 

こどもとおとなが『のびのび暮らす』をモットーに、
瞑想(メディテーション)を通して、心の落ちつきを取り戻し、
自分にやさしくみんなにやさしく過ごしていけるように支えていきたい。
宮﨑 央桂(みやざき ゆか)

 

つまんない

 

 

マインドフルネス瞑想の練習をしていて

「つまんない」と感じたらチャンスです

 

心の中は きっと

『もっとすることがある』

『私には向かない』

『疲れている』

『こんなことしても意味ない』

いろいろな理由が駆け巡ると思います

 

ただ「いる」ことが難しい…

『何かいいことないかな~できれば早めに』(笑)

人の性(さが) エゴ 考えのクセですね

 

マインドフルネス瞑想を始めたら

この「つまんない」気持ちとどうにかこうにか 一緒にいてみましょう

 

期待を裏切られるかもしれません😌

 

 

“ 自分に注意を向けることよりもっと面白いことがたくさんあるのに、クッションに座って静座瞑想に精を出すのは大変すぎると思いました。そうすることによって自分の育児、子ども、一緒に過ごす宝物のような時間がはるかにもっと気づけるようになるとわかるまで、しばらく時間がかかりました。”

(忙しいお母さんとお父さんのためのマインドフルネスペアレンティング スーザン・ボーゲルズ)

 

 

今週も一緒に座っていきましょう