ばいばい | こども めいそう 

こども めいそう 

こどもとおとなが『のびのび暮らす』をモットーに、
瞑想(メディテーション)を通して、心の落ちつきを取り戻し、
自分にやさしくみんなにやさしく過ごしていけるように支えていきたい。
宮﨑 央桂(みやざき ゆか)

 

ばいばい

 

 

『思考にしがみついています、、、こっちの方が安心で、しがみつかないほうが不安です』

と おとなのクラスで生徒さんがお話してくださいました

 

そうです そうです

長年してきた「考えのくせ」は 習慣になっていて 馴染んでいるので

なにはともあれ いいもので 安心だと思います

 

だから そんなに簡単には手放せません

 

でも そのことに気づけてよかった!

普段 私たちは気づかずにずっとしがみついていますから

気づくと「考えのくせ」は少しほぐれます

手放しやすくなります

 

今 骨折後のリハビリをしています

骨はもうくっついているのに

なんとなく不安で 体がぎゅーっと頑張っていることに気づきました

そうしたら すーっと力が抜けました

 

これまでのいろいろな経験から

なんとなく不安で 心もぎゅーっとしがみついているかもしれませんね

もう大丈夫かもしれません

まずは ふぅーと呼吸に戻りましょう