ダウン症ママの葛藤
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


昨日の『深イイ話』

妹がダウン症の子が出てるよぉ〜

と教えてくれて急いでテレビをつけて見ました!PC



そしたら野球選手のラミレスさんの長男がなんと

ダウン症という事びっくり


そうだったんだびっくりびっくり

とビックリ!


その中でも印象的だったエピソードが、、


奥さんが旦那さんがキャンプ中に臨月で

万が一出産になった時の事を考え

長男くんの保育園を検討していた時の話




やっと受け入れてもらえそうな園を見つけたのですが

入園についた条件が


最初の2日間は主治医がついて

そのあと1週間ママがついて

双方が問題無いと判断すれば入園OK


でした。


ママはその場で入園を断念

帰り道悲しさや悔しさから涙したそうですショボーン


大きなお腹で色々な不安を抱えての保活

やっと見えた希望すら最後の最後に打ち消されて、、


臨月の妊婦に1週間、1日中
保育園付き添いはなかなかきついと思いますアセアセ



園側も長男くんの今後や

安全を考えての事とは思いますが


なかなか難しい現実がやっぱりありますよねショボーンタラー


うちはありがたいことに保育園に通えていますが

今後の事を考えると


【普通に通う事】


のハードルを感じましたぐすん



まだまだ未知な部分が大きいので
変に気にしてもですが
やっぱり考えていかないといけない問題だなと
思いました。



出産してダウン症と分かった時の話も
奥さんは涙ながらに話していて

その時のラミちゃんの言葉が素敵だったりキラキラ

色んな葛藤もきっとある中でも
いつも明るく過ごしている家族で
本当に素敵な家族だなぁと
見ていて私も思わず涙ぐみそうになりましたえーん



またこういう風にダウン症を取り上げてくれるのも
広くダウン症を知ってもらえる
機会になれば良いなと思いましたニコニコ



色んな個性を持っているけど

いつも笑顔でみんなを幸せにしてくれる

素敵な個性も持っているんだよとチューキラキラ