「どうせ頑張っても結果に繋がらない」

「誰も認めてくれない」

「だから頑張っても意味がない」

教えをやっていると
時折耳にする言葉たち

人生を振り返って
昔、私も同じことを言っていたので
痛いほど気持ちがわかります

そして思うことは
人生という修行の中で
とても必要な経験でした

『あの時もう少し頑張ってたら良かった』
と思うこともありました

その経験から
今は辛くても自分を信じて向き合うことができるようになっています

努力は「植物の成長」と同じ

種を植えて
水をあげる
肥料を与えて
雑草を抜き
優しい言葉をかける

毎日お世話を繰り返しながら
時には天候の影響を受けながらも
歳月を重ねて
やがて綺麗な花が咲くように

あなたの夢の花も
どんなことがあっても
未来を信じて
自分を愛して
トライアンドエラーを繰り返しながら
毎日諦めずに
一歩一歩努力を重ねていくと
やがて綺麗な花が咲きます

成功の結果ばかり気にして
モヤモヤするときは
種まきした時を思い出してください

あなたは日々、成長しています