過去を振り返って
「なんであんな無駄なことをしたんだろう…」
と過去の出来事を嘆いたり

今、一生懸命やっていることを
「無駄な努力だね」
と心無い言葉をかけられたとき

「私にとって本当に無駄だった?」と
自分自身に聴いてみる

今のあなたが無駄だと思ったことは
過去のあなたには《必要》なことだった

だから今がある

他の人が無駄な努力だと言ったことは
あなたには《必要》な努力だから
今、一生懸命やっているんですよね?

過去の無駄なことは
あなたが実際に無駄を《経験》したから
新しい発見が生まれてきたはずです

他の人に無駄だと言われたことは
その人はその無駄をまだ経験していません
無駄かどうか決めるのは“あなた”です

たとえ誰かに「無駄」だと言われても
無駄が遠回りなことだったとしても
その無駄な経験から得た《気づき》が
今日のあなたを作っています

無駄なことを愛することは
過去の自分に感謝して
今の自分をまるごと愛すること