一年ともに過ごした
部屋の大掃除は終わりましたか?

終わった方は
心の大掃除もしませんか?

身の回りの整理整頓をしてスッキリしたら、心の整理整頓をして
心身ともにスッキリと新たな年を迎えるのも良いと思います

1年間に起こった
さまざまな出来事の中で
心に残ったモヤモヤ感情や
来年に持ち越さなくていい感情

たとえば

どうしよう…という心配
大丈夫かな?という不安
ダメだった…という後悔
なんか違う…という違和感
羨ましい…という劣等感 

などの心を支配するモヤモヤ感情を
思い切って手放しましょう

紙とペンを用意して
心に残ったモヤモヤ感情
来年に持ち越さなくていい感情を
気が済むまで全部書き出しましょう

書き終えたら
紙をぐちゃぐちゃにして
ゴミ箱に捨てましょう

不思議と心がスッキリとしてきます

心身ともにスッキリさせて
新しい気持ちで
2024年を迎えてください