早起きが苦手で
毎朝『もっと寝かせろ〜』と目覚まし時計に喧嘩を売っていた数週間前が愛おしい

毎日、毎日
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて
贅沢中の贅沢なはずなのに
手に入ると不満が募ってくる

なんて自分勝手なんでしょっ


当たり前の日常は雲の上の存在にまで遠くなって、先行きの見えない明日がいつまで続くのか不安に煽られて、余裕を失っていく
どうやら
酷い現実は夢でも幻でもなんでもない
紛れもない事実らしい
なんとも言えない感情は消化不良だしさ

コロナ=バイオテロ
自粛要請=経済テロ
鎖国=食料テロ
ワクチン=マイクロチップテロ
5G=電磁波テロ
スーパーシティ=竹中テロ
水道民営化=水テロ
種苗法=種テロ
日米FTA=食料・医療他テロ
緊急事態条項=人権テロ
大量逮捕だの、
Qアノンだの
おまけに5月から電気代値上げ
いつか知らんけど水道代値上げ
もうお手上げ🤷‍♀️

色んな情報錯乱してて脳内パニックしたけど
どう足掻いても
真実を知ったところで現実は何も変わらない
私に出来る事は限られてる。

生き延びるためにも現実と真剣に向き合いながら
せっかく毎日生かしてもらえて
与えていただいた命、時間を有意義に使う

だから今は
幼い頃、耳にするだけで鳥肌がたった勉強をする為にジーっと座っている事すら出来なかった机に向かって絵のない文字や記号と睨めっこしたり、腱鞘炎になるくらい文字を書いてる。
お陰さまで字が上手になっている(嬉)
‪自分で作ったお菓子、ブラックコーヒーを飲みながら優雅に読書なんてしてる。‬
‪そして下手っぴなピアノを練習して、のんきに歌ってる。

断捨離にも成功して
部屋が綺麗だから心が安らぐ。

断捨離してたら

母が父にあてたラブレター
私が父にあてた父の日の手紙
父と一緒に撮ったプリクラ
父が毎日欠かさずつけていた日記帳
父のへそくり(しかも旧札)
きょうだい3人が履いたという靴

などが出てきた。

必然なんだろうね、これも


母が綺麗に洗って、大切に?しまっておいたらしい。(忘れてたけど笑)

なんか幸せだ、こういうの。

忙しさを言い訳に親孝行を放棄してたので
母親に与えてもらるのは当たり前じゃないと
頭でわかってても行動や言動に活かせてないから、与えられる人じゃなく与えられる人になる!

誰に対してでもだね



ついこの間
運動がてら、母と散歩。
まだ桜が咲いてたり、ツツジの花が綺麗だったり、自然の力に癒される。
1時間くらい歩いても4000歩くらい。
10000歩歩くのはなかなか大変だね〜なんて話しながら人との時間は温かくて豊かだと、しみじみ思った。






ぼ〜っと
花を見つめ、空を見上げて
ず〜っと続いている道を歩いきながら

原点回帰した気持になって
本当に何が大切かを考えてたら
人生に映えって必要ないな〜
シンプルイズベストだ🦺と思った。

傲慢だった思考と決別の時期が来たらしい
私の原因で母と喧嘩をしてしまったので
素直に謝って、
明日起きたら今日しなかったハグをしよう

そして、明日はチーズケーキを焼こう!

なんて思いにふけてる


人々が互いに助け合って、この困難を乗り越えないとだね


さて、本読もっと。
おやすみなさい。

今日も一日ありがとう。