暮らしを整えると考え方が変わる
考え方が変わると人生が変わる
自分らしく まずは最初の一歩から
 
整理収納アドバイザー
アクティブ・ブレインセミナー講師の

 

かとうあこです

 

ひさしぶりの投稿です。

 

梅雨の季節ですね。

最近の雨のいきおいはすごいです。

 

「ゲリラ豪雨」という言葉は私が子供の頃はありませんでした。

 

シンガポールに住んでいた頃は豪雨のことを「スコール」と言っていました。

 

傘が役に立たないほど塗れます。嵐のように降る雨に下着まで濡れることもしばしば。

 

そんな豪雨が日本でも珍しくなくなりました。

 

 

先日、あるオフィスの整理収納にお伺いした時、まさに豪雨でした。

 

駅から徒歩10分。

膝までのレインコートを着ていたものの、膝から下がずぶ濡れです。

 

アイスグレーのズボンをはいていましたが、しぼれるほど濡れてズボンの色が濃い鼠色に、、。

 

持参した室内履きに履き替えましたが

靴下がしぼれるほど濡れている、、、、。

 

素足に室内履きでの作業となりました。

 

塗れた靴はキッチンペーパーをつめて新聞紙の上に置かせていただきました。

 

しかーし、その濡れた靴と靴下から変な臭いが、、、。

結局濡れた靴と靴下を玄関の外に置かせていただくことにしました。

は・はずかしい~。

 

 

一緒に作業にはいった相方は長靴をはいていたので、足は一切濡れていませんでした。

いいなー。

 

そうだ!長靴を買おう!

 

こういう豪雨に備えて、たとえ頻度は低くても「長靴」は必要だと思いました。

 

でもねー、いかにも長靴だと大雨の後に晴れた日にちょっと恥ずかしい。

 

長靴だけど、長靴じゃないような長靴を探していたところ、

近所の商店街でちょうど良いモノを見つけて購入。

 

これなら豪雨でも安心!

 

頻度低いんだろうなー。

でも電車で移動する私には必要です。

 

長靴が増えたことで、下駄箱の私のスペースがぎゅうぎゅうになりました。

頻度が低かろうが、高かろうが数が増えたことには変わりありません。

 

たった一つでもモノが増えると、スペースが狭くなってしまうような

靴箱や食器棚のように、限られたスペースに入れるモノを買う時はかなりの決断が必要。

 

 

そんな時はいつも自分に問いかけます。

「本当に必要? それとも 欲しいだけ?」

 

うんうん、長靴は必要で欲しいから買っても大丈夫って思えました。

 

何かを購入する時に自分にこの問いかけをするか、しないかでモノの増えるスピードが変わりました。

 

どうしようかなーって迷うモノがあったら是非自分に問いかけてみてください。

 

講座はオンラインで2日間に分けても受講できます
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

講座内容はコチラ★

 


お申込みは”その他お問合せフォーム”から★

 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです
★講座内容はコチラ