どこから始めていいかわからない

そんな片付け迷子さんが

自分の家がまるごと大好きになれるように
一緒に楽しくお片付けを伴走する整理収納アドバイザー

 

かとうあこです

 

「なんか片付かないよねー。どうして片づけようとするとモノが増えるんだろう?」

モノを捨てずに収納用品で片づけようとしていた当時の私。

 

なんとしてでも片づけたくて整理収納アドバイザーになりました。

 

ほんとにね、あの時真剣に片づけようと思ってよかった!

今はモノが減り、収納用品も減り、探し物をしない快適な暮らしをしています。

 

それからもうすぐ10年です。

 

 

その間、お客様の整理収納サポートをじっくりしたくて整理収納コンサルタントの資格をとり

 

整理収納の面白さを伝えたくて、アドバイザー資格を認定できる認定講師になりました。

 

 

子ども向け・高齢者向け・働くママ向け・実家の片づけ・オフィスの片づけ・書類の片づけなど

いろいろなセミナーも開催してきました。

 

セミナーで「どうすれば片付くのか」をお伝えすることも好きですが

「現場でお客様と一緒に片づける」ことも大好きです。

 

なぜかって、、

実際に片づけて環境が変わると、そこに住むお客様にも変化があることを見れるからです。

 

整理がすすみきちんとモノが収納されていくと

元気のなかった表情のお客様が、明るい表情に変わっていくのです。

 

「これで自分の時間がもてる、こんど、〇〇を始めてみたい。」

なんてことも良くうかがいます。

 

本を読んでも、動画も見ても片付かなかった。

そんなお客様に住まいに合わせた片付けをしていくと

「なるほど、こういうことだったんですね、、、。だから散らかっていたんだわ。」

という言葉をお聞きすることも多いです。

 

そうなんです、本を読んでも片付かないのは、

本に書いてあるのと、自分の住まいや暮らし方や持ち物は違うからなんです。

 

事件は現場でおきているんです。

本を読んでもなかなか解決できないことが、自分の住まいに合わせてアドバイスをもらい手を動かしていくと解決できるんです。

 

 

「片づけたい方のサポートをする」という現場の体験があると、とっても良いことがあります。

人にお伝えする時に「どんなことに困っていて、どう解決するのか?」を具体的にお話できるからです。

 

事例を聞くと、「自分もそうだ!」って腑に落ちる事ありますよね。

 

 

「片付けサポート」の仕事、私の場合は

ある会社の経営者の方とご縁があって始まりました。

 

最初は「片づけセミナーを、今度うちの会社でやりませんか。」というお声をかけていただいたことからでしたが、

その後「片づけ現場」の仕事もいろいろ体験させていただきました。

 

個人宅のみならず、多くのオフィスの書類整理や環境改善も。

アス株式会社オフィス改善

 

それから8年たちます。

 

この頃、実家の横浜滞在が多くなったために関西の片づけ仕事がなかなかできなくなりました。

 

そんな時に「加藤さん関東行くなら、関東に支店つくろっか!」

 

という社長の言葉に最初は冗談かと思っていましたがその話が現実に。

 

今年の2月にアスの東京ブランチができました。

 

アドバイザースタッフ募集後、

スタッフの方向けにオンラインで研修会講師をさせていただきました。

 

そして!初の現場仕事は横浜から。

 

 

東京でも素敵な仲間と、これから沢山の「現場作業」を一緒にできるなんて嬉しいです。

 

関西地域、整理収納でお困りの方、ピンときたら

⇂⇂⇂

アス株式会社 整理収納サービス

 

わたし個人ではお片付けオンラインサポートをしています。

好きな時間に、少しずつ自分のペースで片づけてみませんか。

オンラインお片付けコンサルタント★

 

講座はオンラインで2日間に分けても受講できます
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

講座内容はコチラ★

 


お申込みは”その他お問合せフォーム”から★

 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです
★講座内容はコチラ