どこから始めていいかわからない

そんな片付け迷子さんが

自分の家がまるごと大好きになれるように
一緒に楽しくお片付けを伴走する整理収納アドバイザー

 

かとうあこです

 

モノの整理と一緒に頭の中もスッキリできたらいいなー。

 

そう思って私がアクティブ・ブレインという記憶術のセミナーを受講したのは

 

今から7年前のことです。

 

きっかけは、整理収納の現場体験からです。

 

整理収納でお客様でクローゼットの整理にお悩みの方が多いです。

 

特に「衣類がなかなか減らせない」という女性のお客様が多いので

 

「クローゼットのお片付け」を理論的にすすめたくて

 

パーソナルカラー検定の資格を取得しようと思ったのです。

 

試験内容には暗記が必要なこともありました。

 

スプリング・サマー・オータム・ウィンターの色を

 

100色以上覚えなくてはならなかったのです。

 

見たことも聞いたこともないような色も沢山

 

全然頭に入りません。

 

その頃は、パートの仕事をしながら子どもの部活や受験など気になることが沢山。

やるべきことが沢山あるのに、行動が伴わず「時間がない時間がない」と思うことが多かった。

 

覚えることはきちんと覚えて、やるべきことはきちんとやりたいのに

試験の勉強がうまくいかない、、、。

 

そう思っていた時に、友人から教えてもらったのが

 

記憶術をベースに頭を活性化するという「アクティブ・ブレイン」でした。

 

半信半疑で受講したら不思議なことに色の名前がさくさく覚えられただけでなく

 

頭の中もすっきり。

 

その後、無事にカラーの試験にも合格しました。

 

記憶だけではなくてモノの見方や考え方も知ることができたセミナー。

 

その内容がとても面白くてアクティブ・ブレインを伝える講師になりました。

 

セミナーの会場として使わせていただいている会場が

 

鶴橋のcompassさんです。

compassさんは今年で6周年。

先日、オンラインで体験会をさせていただきました。

 

 

体験会の中で皆さんに「あること」を覚えていただきました。

 

それは、、、いつもニュースで名前を聞くのに覚えていない〇〇の名前17個

 

最初のテストでは、皆さんなかなか思い出せない。

 

あるやり方をお伝えすると皆さんびっくりするほど覚えることができました。

 

 体験会の中で、実際に「覚える」という時間はほんの20分足らず。

 短時間でてまきなかったことができるようになったご感想

↓↓↓

おもしろーい。不思議~。

 

自分の脳の癖がわかった!

 

びっくりした。

 

カンタンに思い出せる。

 

などなど嬉しいご感想をいただきました。

 

 

鶴橋駅より徒歩5分の鶴橋compass★マップでアクティブ・ブレインを開催します。

 

5月20日(土)21日(日)2日間

 

詳細はコチラ★

 

入口は記憶術ですが、身に着けることができるのはそれだけではありません。

 

モノの見方・考え方も変わります。

 

なーんて言ってる私も

7年前、このセミナーを申し込んで会場に向かう電車の中では「半信半疑」でした。

 

でも、セミナーが終わってみると自分の脳が生まれ変わったような爽快感がありましたよ。

 

 

アクティブ・ブレインってなに?↓

 

 

講座はオンラインで2日間に分けても受講できます
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

講座内容はコチラ★

 


お申込みは”その他お問合せフォーム”から★

 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです
★講座内容はコチラ