どこから始めていいかわからない

そんな片付け迷子さんが

自分の家がまるごと大好きになれるように
一緒に楽しくお片付けを伴走する整理収納コンサルタント

 

かとうあこです

 

 

私が開催している「家族・実家の整理入門」という講座があります。

 

どんな講座なのか?というと

 

「家族、あるいは実家の整理をすすめたいが、どうすすめていいのかわからない」

 

そんな方におすすめの講座なのです。

 

 

 

「なんで?家族や実家なら身内だからやりやすいじゃん!」

 

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

しかーし

 

逆に、身内だからこそハードルが高いのです。

 

 

なぜならば身内だからこそ、こんなことがおこる可能性があるんです↓

 

・言いたい事を言えてしまうので、ケンカで終わる

 

・言いたい事を言っても、聞き流されてしまう

 

・言わなくてもわかるだろう、と思ってコミュニケーションがとれない

 

 

私も、実家の整理をはじめて10年ちかくたちます。

 

何度も両親と衝突し、何度もあきらめましたが、ようやくうまくいき始めています。
(長い道のりでした)

 

 

そうなんです!

 

家族や実家の片づけは「いきなりうまくいく!」という状態には、なかなかならないのです。

 

 

 

 

この講座は、

 

◆一緒に住む家族(パートナー・こども・兄弟・両親)に片づけて欲しい

 

◆一緒に住んでいないが自分の実家を両親に片づけてほしい

 

そう思って参加される方が多いです。

 

 

 

今回参加された素敵な女性は

 

「一緒に住んでいない、息子さんご家族の家を整えたい」というご希望で参加されました。

 

 

これは、、、、なかなかハードルが高いと思います。

 

 

想像しました、

 

「私の息子が所帯をもち、息子を含む、そのお嫁さんや孫たちに整理をすすめてもらう」

 

ってことですよね!

 

おおーーー。まずはその家の家事をしきっているであろう、お嫁ちゃんに何て言えばいいのか!

(うまく伝えたい、気まずくなるのは嫌だ、息子の機嫌もそこねたくない、その他いろいろ)

 

 

「さ!片づけましょう」からのスタートでは、うまくいかないことも。

(私の実家がそうでした、、、、)

 

 

家族・実家の整理に必要なことは

 

①きちんとしたステップをふんで

 

②解決すべきお困りごとを分類して

 

③実行可能な計画をたてる必要があります。

 

④そして必ず実行したら、振り返りと改善点を見つけ次の計画に活かします。

 

 

講座の中では、沢山アウトプットしていただきます。(イメージする・話す・書く)

 

アウトプットすることで「こんなアプローチをしてみよう」と、気づきや新しいアイディアがでてきます。

 

講座のご様子↓(アウトプット中)

 

 

身内だからこそ、ハードルの高い「片づけ」

 

この作業をコミュニケーションをとりつつ上手にすすめると

 

良いことが沢山あります。

 

 

・家族の知らない部分を知ることができる

 

・コミュニケーションがよくなり、片づけることが習慣になる

 

・家族のことをもっと好きになる

 

 

何より、「一緒に片づけた」という経験そのものが家族の大事な思い出になります。

 

「家族・実家の整理入門」は家族をもっと好きになる講座なのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ご感想>

プロセスを繰り返し「家族への提案をもってすすめていく」ということにやる気がアップしました。
わかりやすい説明で充実した楽しい学びの時間でした。

受講してうれしい気持ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私も嬉しい気持ちです。

ありがとうございました。

 

 

 

講座はオンラインで2日間に分けても受講できます。
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

2月18日(土)10時~17時 高槻市駅 徒歩1分会場にて開催

お申込みはコチラ★

講座内容はコチラ★

 


お申込みは”その他お問合せフォーム”から★

 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです
★講座内容はコチラ