モノと考え方を整理して暮らしが整うと

今よりもっと自分を好きになります。

 

50代からの夢をかなえる暮らし方をサポートする

 
 

整理収納コンサルタント

 

 

かとうあこです。
 
 
 

 

1年の始まりに、タオルを見直してみました。
 
 
今までの私のタオル歴について。↓
 
以前は、色や質感など気にせず
 
家族のタオルがそれぞれわかるように
 
人別に色を変えたり
 
いただいたタオルを使っていたり
 
時には大好きな「タオル詰め放題」で詰めたタオルを使っていたり
 
 
 
柄や色がバラバラでも全く気になっていませんでした、、、。
 
 
 
 
 
狭い洗面所に氾濫する色々な色のタオル
 
ある日突然気になって
 
タオルの色を統一することにしました。
 
 
 
最初はコストコで購入した白いタオルでそろえてみました。
 
でも、息子や夫が使っていると
 
犬を拭いたかのように真ん中がどす黒く変色。
 
 
白いタオルはやめました。
 
 
 
 
その後に長い間愛用したのが
 
ヒオリエのタオルです。
 
 
ホテルスタイルのクラッシーというタイプのインディゴ色を購入していました。
 
 
 
とっても良いです。
 
洗う度にフカフカします。
 
でも、2年ヘビロテするとやっぱり年季はいってきます。
 
次に買い替える時もヒオリエで同じタオルを買っていました。
 
 
 
6年間ほどヒオリエを愛用した後に
 
ニトリのタオルに変更。
 
 
 
ヒオリエタオルに似ていて、ちょっとお買い得値段なので
 
とても気に入っていました。
 
 
だいぶ使って、タオルの品名もわからないタグに。
 
 
 

 
 
ニトリで同じタオルを探してみましたが
 
同じタオルがもう販売されていませんでした、、。涙
 
 
 
 
そこで、今回はエレナのライトグレーを購入。
 
 
 
 
 
 
これでしばらく気持ちよくタオルを使える
 
 
そう思いつつ同じ日に、近所のイオンへ買い物に。
 
 
 
ふと通り過ぎた場所に数人の人が台の上に何かを広げて
 
楽しそうに作業をしています。
 
「何しているんだろう、、、」
 
 
初売りタオルの詰め放題です。
 
 
実は柄もメーカーも気にせず使っていた頃
 
わたしはタオルの詰め放題が大好きでした。
 
 
 
そう!何枚詰めるかが楽しい詰め放題。
 
 
しかも周りの人となぜか、一体感のでる雰囲気が良いのです。
 
 
 
知らない人に
 
「何枚入りました?」
 
「10枚です」
 
「わーすごいですね」
 
「いやーハンドタオルも入ってますから」
 
とか聞き合ったり。
 
 
 
 
「こうやって詰めると沢山入るのよ」
 
とか指導する人がいたり
 
 
なんだか楽しいのです。
 
 
 
でも
 
使うタオルを統一するようになってから
 
ここ数年、
 
「タオルの詰め放題は2度とするまい」
 
心に誓っていました。
 
 
 
 
それなのに、それなのに
 
「どんなタオルがあるのかだけ見よう」と売り場に近づき
 
なぜか気づくとタオルを選んでいる私。
 
 
はい、やってしまいました。
 
 
 
 
 
 
でもね、ウチノのタオルなんです。
 
株式会社内野
日本初のジャガードでの名入れタオルやスポーツタオル、世界初のプリントタオルを製造している、世界一タオルを研究している会社です。
 
 
 
色も統一して買いました。
 
 
レモンイエローです。(普通に言ったら黄色)
 
なかなか厚地でしっかりしています。
 
 
この袋に6枚。
 
何枚入るか気にせず詰め込みました。
 
毎回タオルは6枚買っているのでちょうどいい数。
 
 
 
って、、、
 
 
何やってんでしょうね
 
なんでニトリでタオルを6枚買った日に
 
またタオルを6枚詰め放題するのか。
 
 
深く反省。
 
 
 
ほんとに必要でないモノを
 
「お得だ!」
 
と、思い込んで買ってしまった一例になってしまいました。
 
でも、詰め放題の不思議な一体感も味わいたかったのかもしれません。
 
 
本当に必要なモノを
 
本当に必要な数だけ買いましょう。
 
 
 
講座のネタにします、、、、。
 
 
 

講座はオンラインでも受講できます。
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

 


「家族・実家の整理入門」 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです

講座内容はコチラ★