モノと考え方を整理して暮らしが整うと

今よりもっと自分を好きになります。

 

50代からの夢をかなえる暮らし方をサポートする

 

整理収納コンサルタント

 

 

かとうあこです。
 
 
とても久しぶりに
 
会社時代の友人と渋谷でランチ。
 
 
 
渋谷の街が変わりすぎていて
 
店到着までに迷子になりそうでした。
 
 
4人中3人が迷いつつ集合。
 
 
お店は渋谷東急本店のシェ・松尾
 
「久しぶりに会う友人との食事です」
 
という予約をしてくれた友達のリクエストに
 
半個室を用意してくれました。
 
 
そして、デザートにはメッセージが!!!
 
 
大阪から帰省しているだけなのに、なんだか申し訳ない、、、
 
でも、とてもうれしいです。
 
 
そして、お店の方が集合写真をとって、帰り際に写真をくださいました。
 
素晴らしいサービスにも感激です。
 
 
 
 
50代の女性が集まるとだいたい話題は以下3つで盛り上がります。
 
 
①子どものこと
 
②親の介護のこと
 
③健康のこと
 
 
会話はつきませんが
 
特に健康についての情報はいろいろ知りたい。
 
 
友人からのおみやげ↓

 
ovgo B.A.K.E.Rというお店の
 
ヴィーガンクッキーです。
 
 
◆ヴィーガンとは◆
 
ベジタリアンよりもっと厳格な菜食主義者。
卵や乳製品だけでなく,動物由来のものは衣類なども避ける。
 
動物由来のものは食べないし、着ないのですね。
 
 
 
特に最近の若い人たちに多いそうです。
 
このヴィーガンクッキーのお店をつくったのも若い人たち。
 
このお店のストーリーを知ってわくわくしました。
 
 
 
 
まだ日本ではヴィーガンのお店や食品が少ないけど
 
これからもっと増えるんでしょうね。
 
 
 
ヴィーガンの話でもりあがっているところへ
 
メインディッシュの子羊が、、
 
 

 
デザートも卵と生クリームたっぷりだし
 
そして、私の上着にはファーがついてるし
 
なんだか少し申し訳ない気分になりつつ
 
 
おいしいお料理で楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
帰省すると、普段は会えない
 
友人と会うのが楽しみでしたが
 
ここしばらく、そんな時間もありませんでした。
 
 
これからも、マスク会食はつづくと思いますが
 
会いたい人に会えるのは幸せです。
 
 
 
「昨年は帰省しなかったけど、今年は帰りますー。」
 
という方も多いと思います。
 
 
年末年始に家族で集まる時間に
 
家族・実家の整理について話をしてみるのも良い機会。
 
 
「身内だから、言うこと聞いてくれなくて、
 なかなか簡単に整理できないんだよね。」
 
というお声もよく聞きます。
 
 
ハウスキーピング協会認定「家族・実家の整理入門」は
 
「家族は気を許すからこそ、けんかしちゃう!」
 
そんな方に、仲良く整理を進めるための解決策を提案できる講座です。
 

講座はオンラインでも受講できます。
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

 


「家族・実家の整理入門」 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです

講座内容はコチラ★