こんにちは。

 

大阪・北摂・茨木市

 

暮らしも思考も整える

 

モノの片付け 整理収納アドバイザー

記憶のスキル アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師

思考の整理 方眼ノートトレーナー

 

 

かとう あこ です。

 

 

 

先日コンサルへお伺いしたお客様

 

来週に訪問での整理収納サポート予定でしたが

 

大阪にも緊急事態宣言がでてしまい

 

念のために、来月まではLINEでサポートになりました。

 

 

 

背中をおしてー!
 
「やらなくては」
 
わかっているけど
 
最初の一歩がなかなか出ない
 
そんなことありますよね。
 
 
 
今回サポート予定の奥様も
 
「やらなくては、と思っているけど、、、なんかできなくて今まで来ました。」
 
そうですよね
 
家の片付けって、やらなくても
 
家族が機嫌よく過ごせていたら、
 
そんなに切羽詰まってやろうと思わないです。
 
 
 
何かのキッカケ
(引っ越し・リフォーム・結婚前のご挨拶などなど)
 
こういうのがないと、なかなかスタートできません。
 
 
今回は
 
「4月にお嬢様がご入学キラキラ
 
そんな素晴らしいキッカケを整理収納のスタートにしました。
 
 
「春休みまでに家中を片付けて、お嬢様のお部屋を用意する」
 
このゴールが背中を押してくれます!
 
そして、おうちまるごと整えます。照れ
 
 
 
どんな1年生になりたい?
 
幼稚園から小学校
 
これって
 
けっこう大きな変化です。
 
 
自分の足で歩いて学校に行く!
 
 
これだけでもスゴイこと。
 
 
しかも、
 
私服に自分で着替える
 
宿題でたり
 
友達だけで遊んだりします。
 
 
どんな1年生になりたい?
 
もうこの一言でお子さんも「片づける!」モードにはいります。
 
 
 
こちらのお嬢様も
 
2階のお部屋(現在物置)に自分のベッドと机を置きたい!
 
自分で自分の洋服選んだり
 
お友達を自分のお部屋によんで遊んだりしたい~。
 
こんなイメージができると
 
どんどん片づけていってくれそうー。
 
 
 
どんな暮らしがしたい?
 
大人も同じですよね。
 
奥様にどんな暮らしがしたいか、色々お伺いしているうちに
 
 
洗濯物を、各自が自分の部屋にしまって欲しい。
 
これが現在の一番のご希望でした。
 
 
 
 
確かに!
 
奥様こんな感じ↓
 
1階の洗濯機から2階のベランダに干して
 
取り入れたら、すべての洗濯物をまた1階にもってきて
 
たたんで家族で一緒に使う1階のクローゼットに収納する
 
 
 
これ、毎日やるの大変です。
 
2階の各自のお部屋にちゃんとクローゼットがあるのにー。
 
 
お子さんお二人小学生になったら
 
「畳む、そして自分でしまう」
 
これやってほしいです。
 
 
 
まずは衣類を見直して
 
1階にまとめてある衣類を2階の各自のお部屋に収納できるようにします。
 
 
 
 
1週間単位で期限を決めてお部屋ごとにLINEでサポートします。
 
 
すこしずつすすめて
 
約1か月後には、
 
和室・リビング・お子様のお部屋2室・ご夫婦の寝室の整理が進む予定
 
緊急事態宣言が終わってから、
 
整理収納サポートに入る予定です。
 
 
背中を押すキッカケをつくって
 
期限を決めたら
 
すこしずつゴールに近づきます。おねがい
 
 
 
 
LINE@でゆるーくメッセージ配信しています。

よろしければご登録お願いいたします

 

  友だち追加

 

 

 

講座はオンラインで2日間に分けても受講できます。
ご希望の日程に合わせたリクエスト開催も可能です。

お申込みフォームのメッセージ欄からお問合せください。

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」 

2級:お申込はこちら


「家族・実家の整理入門」 

家族や実家のモノの整理はハードル高い!という方におススメです
家族・実家整理:お申込
講座内容はコチラ★

<スーパーブレインメソッド1day講座ご案内>
2つの道具で「考える」スピードが驚くほどUP!
スピーチ・ブログ・セミナーの作り方、読書後に役立つ7つのメソッドをお伝えします

くわしくはコチラ★

 

 

お申込はこちらをクリック

 

<方眼ノート1dayベーシック講座ご案内>
方眼ノートを使って、書く・考える・伝えるがロジカルになります。
お申込はこちらをクリック

 

アクティブ・ブレイン・セミナーご案内>
記憶法をベースにした驚きのセミナー
学校では教えてくれない脳の取説を手にいれましょう
お申込はこちらをクリック
くわしくはコチラ★