こんにちは。
 
大阪・北摂・茨木市
 
暮らしも思考も整える
 
整理収納アドバイザー
アクティブ・ブレイン・セミナー認定講師
方眼ノートトレーナー
 
かとう あこ です。
 
タイの旅行記、まだ書いてます。
 
 
 
タイ旅行3日目の午後
 
お寺を観光したら、街でお買い物。
 
まずは、食べたいモノを食べておきます。
 
 
 
6年前に来た時は、移動バスみたいなお店でしたが、移転して大きくなっていました。
 
すごい人気で長蛇の列
 
でも日本人ばかりでした。
 
1人1品頼まないといけないのです。
 
↓こちら、フルーツ、アイス、プリンみたいなのに
 
タイ米に甘いソースがのっているもの。
 
米ですが、デザートです。
 
おいしかった。
(結構お高いです)
順番が逆ですが
 
デザートを食べた後に
 
フードコートがとても有名らしいので
 

 
 
 
そんでもって、上記↑バンコクナビにあった
地下の一体が広ーいレストランやフードコートの並ぶフロア
 
目当ての店を探すが大変でした。
 
ガイドブックにのっている食べ物の写真を見せると
 
「フッコ― ! フッコ―」!
 
と言われ、?????
 
「フードコート」のことでした。
 
勢いが良いからスタッカートかかってます。
 
 
フードコートで人気のベスト1と2を食べてみました。
カオマンガイ(右)とピンクのタイヌードル(左)
 
 
シンガポールのチキンライスとほぼ同じなのですが
 
私は生姜の効き具合など、シンガポールのチキンライスの方が好きでした。
 
そして、見た目がこわいピンクのヌードル
 
ううむ、、、ちょっとすっぱい
 
梅味のそうめん風でした。
 
クセになりそうな味。
 
 
まずはプリペイドカードを買ってからの購入なので、面倒ですが
 
使わない分は、すぐに現金で返金してくれます。
 
日本人あまりいませんでしが、このピンクヌードル食べてる人多かったです。
 
 
 
サイアムはショッピングビルが多いのですが、入り口ごとにセキュリティがあって
 
空港のチェックを毎回するような感じです。
 
 
 
 
 
 
バンコクの色々な場所にあります。
 
すごい大きいスーパーです。
 
皆おみやげ買いに来ています。
 
すごい人で、限られた時間で買い物をする人多いらしく
 
結構、殺気立っていました。
 
 
中国人とみられる方も大量買いしています。
 
大きいカートを暴走させながら買い物しているので
 
油断していると、あたりそうです。
 
種類は豊富で、いちいち丁寧に見ていたらすぐに1時間たちます。
 
トムヤンクンとカレーやスープだけでも、こんなに種類が!
 
今回わたしがおみやげに買ったモノ。
 
歯磨き粉はホワイト二ング&消臭効果があって日本でも人気みたいです。
 
 
特に気に入っているのが、コレです。↓
 
タイでおみやげの一番人気 ヤードム です。
 
何かっっていうと
 
鼻から吸うと、メンソールの香りがして
 
気分転換やスッキリしたい時にもってこいです。
 
↓キャップをとってここを、鼻の穴につけて吸い込みます。
 
変な薬じゃないです、、、
日本への持ち込みも勿論可です。
 
あとは、これはカオサンストリート近くのスーパーで買った
 
リップバーム、超ココナツでした。
 
雑貨や、食品のおみやげは、ビックCに行けば、だいたい揃うほと種類豊富。
 
ゆっくりお買い物するには1時間半くらいあったら、十分です。
 
 
 
その後、ベンジェロン焼のお店へ。(アソーク駅)
 
 
金箔を入れて焼いた器のお店です。
 
器は買いませんでしたが、昨年の地震で割れてしまった
 
つまようじ入れ買いました。
 
こういうのって、なくても生きていけますが、
 
あると、見る度に旅の思い出がよみがえり
 
楽しいモノです。
 
 
時間があれば、いろいろなマーケットに行ってみたかったです。
 
日程が週末にかかれば、
 
 
平日日程だったので、ラチャダー鉄道市場に行きました。
 
つづく~。
 
 
 
このタイの旅行ブログですが
 
実は方眼ノートをつかって記事を書いています。
 
写真を入れる手間がかかりますが、
 
実はブログを書く時間が以前より大幅に短縮されています。
 
紙1枚で、時間を上手に使えるこをと実感してます。
 
方眼ノート、使い道は勉強だけではありません。
 
仕事の効率UP、子育てのコミュニケーションなどに役立っています。
 
 
方眼ノート1DAYベーシック講座ご案内
たった紙1枚で、思考の整理が可能!
ロジカル思考を脳にインストール!

方眼ノート講座ってなに?という方に
講座内容はコチラ★

◆大阪市鶴橋compassにて毎月開催 アクセス
時間はいずれも9:30~17:00
9月29日(日)
11月 9日(土)

お申込はコチラ
整理収納アドバイザー2級認定講座ご案内
たった1日で
整理収納アドバイザー2級の資格が取得できます


高槻南スクエア MAP
時間はいずれも10:00~17:00
・9月28日(土)
・10月23日(水)&30日(水)2日間コース10:00~13:00

お申込はコチラ
講座内容はコチラ★


ハウスキーピング協会

 

アクティブ・ブレイン・セミナーご案内
記憶法をベースにした驚きのセミナー
学校では教えてくれない!
脳の取説を手にいれましょう!


◆大阪市鶴橋compassにて毎月開催 アクセス

9月7日(土)8日(日)鶴橋compass 残2名
9月15日(日)16日(月)鶴橋compass 残2名


お申込はこちら 
くわしくはコチラ★

加藤亜子のアクティブブレイン・グランデHP★