ふと空を見上げると

夏らしい雲が増えてきた。


今日は特に暑い、雪国育ち

夏は苦手 対策練らなくては


週末、義実家と畠を見ながら

山形に卵を買いにいく  




食パン売ってたので買ってみた。切ると黄色が強い
デニッシュ系、ちょっと塩気を感じた
どちらかと言うと
耳が硬かろうが、柔らかろうが、小麦を感じる 
食パンが好み  




玉ねぎの葉が倒れると収穫時期らしいが
紫しか、倒れてなく、一応倒れたのだけ
けど、まぁ小振りのが多いけど、ちゃんと育った
今週、いや、明日、旦那が時間を作ってのこりを収穫しにいく
やっぱり天気が不安定で、白は育ちが悪いし、腐りかけたのもある

ジャガイモと、アスパラを
プランターに植えてみた。どーなるかな楽しみ


スナップエンドウ
娘が好きなので、頼んだら、1キロ2箱分とおまけに
一袋追加 
本当は一箱で、良かったのだけど、2箱引取おまけも
流石に食べきれないので、近所にあちこちまいた
せめておまけは別の野菜が良かったな
と、思ったけど仕方ない

熊が結構出没してるので、蕗採りはなやむ
熊よけなんか、効き目ないような気がする。



孫たちのプレゼントの絵が可愛いくて
もらったバッグから、コピー、写して、刺繍に
出来たらと、始めたばかり 
ただ、完成までに、時間がかかりそう




旦那、娘弁当
明太子にハマった2人、しばらく飽きるまで
弁当で使おう