朝から雨

先日、ご近所の友達から、連絡があって

プチぷよトマトの苗と、紫蘇をもらう  





畑に植える苗と一緒にナスを2本

庭に植える、土壌が硬いので、プランターに植えると

言ってたのだが、歳をとるとせっかちになるらしい、

母が気を揉んで植えた


確かに、私もせっかちになってる気はスル

親子だと、思う瞬間、こんなのはいやだ 





苗の他に ちゃんと鉢に植えた苗も、もらう  
雨のせいで、気温が昨日から10度も下がる
大丈夫かな?畑の苗も、家のも

晴れたら見に行こう 
 
本当は、今日はヨガの日 
悩んだ末に、身体資本だから、無理せず 
今日は、ゴロゴロ  

だけど、家事って終わらない

まぁ、今日はのんびり行こう 

娘も仕事から友達?彼氏?あえて聞かず
泊まりなんで、お迎え無し

旦那は、いつ帰るかわからないので,母と早めの夕食
てか、呑みます。




とりあえずは、間引いた玉ねぎで

紫色も、使ったのだけど?小さいから、紫色が

辺りだけ、採りがけは、どうあれ美味しいと決まってる。


あとは鰊の山椒漬け、郷土料理、山椒の季節には 

食べたくなる。 それで

とりあえず、晩酌します。


娘も旦那も弁当いらないって   

足腰腕痛いと、騒いでた

私を、気遣ってくれたのかな?


とりあえずいただきます。