週末は田植えのお手伝い



娘と母が 間違えて大量に買った玉ねぎの苗
売るほどある。

それでも、見に来た村の人に、分けてます

で、村の通り道にあるもんで
皆が見ていく、小さいのよ ほんとに小さい
肥やし足りなかったらしい 
あ、もっと、義母に聞いておけばよかった
いまさらながら

苗も元気な時は種から蒔いて私達の分まで用意してくれたり、ほんとにありがたかった
 


トウが立ったのは、花が咲きそうなのを 間引いて食べた方がいいと言われ、ぬいたけど 紫のほうが 
多かった

近所におすそ分けしたあまり
柔らかくて美味かった

収穫にはまだ、はやいけど、もう少し大きくなってくれたら、嬉しい

疲れついでに、今日、夕方
旦那が騒ぐので、スイカ、とうもろこし、さといも、
かぼちゃ、アスパラを植えてきました。   

足腰、腕痛い〜




恒例のちまき
熊が怖いけど、友達と笹採りに、思ったより小さかった
もう一回採りに、行きたい
中華ちまき、作りたいけど、熊の出没しだいかな


旦那、娘弁当




本当は、作りたくなかったけど 
お弁当代って、渡さないので、要らないって言われない限りはつくります。

やりたくない気持ちが弁当にでてる