昨日は、朝から

暑かった。危ない季節になってきた。


丁度、末娘が帰省してた、週末

お泊まり予定してた、孫達は、末娘が来たので

テンション上がりぎみ


お泊まりする時に

上の孫ちゃんが、どうしてもやりたいと

家族LINEがはいる


パン作りたい❗️


な、なんちゅう事、を言う

作ったことないよ、と、ごねる私に

娘は、私も無理だけど、お母さんならと

孫に言ったそうな


孫には弱いのよね。




最初のこねるところから、形成するところまで
なんとか、末娘と本を見ながら
気温が高いので、発酵が良くすすんだ

ちょっと固めだったけど、はじめてにしては
まあ、良くできた。

家に帰った、孫達は
パンは、パァンパンってたたいてつくるんだよ
と、ママに得意げに話してたそうで
お土産に持たせた、パンをパパやママに食べてもらって、喜んでたらしい

頑張った甲斐があった❗️

末娘も、日曜日に、帰ったので、ゆっくり遊ぶのはできなかったけど、イースト菌やら、野菜やら、持って行った。わざわざ持って行かなくても送るのに

あわただしく過ぎた、いや、充実した土日

で。小麦粉と、イースト菌が
余ったので、リベンジ




パンは、難しい、柔らかいパンと調べて
作ったのだけど、生地から、柔らかく手にまとわりつく、何とかできました。

ふと、どうして、パンを作りたかったのか?
と、娘にきいたら

保育園の劇で、ジャムおじさんをやったので
だって、(笑)(笑)

お陰で、私も、良い経験させてもらえました。

旦那弁当


弁当、2個だけだった
お泊まり、恒例、花火に、パフェ、孫達のリクエスト。末娘も、スィーツ大好きなので
3人で、あれこれ、お菓子の数でもめてた。

今日から、また、ミシンはじめたい。