金曜日、母と蕗採りにいく

まぁ、峠の道路の脇なので、簡単とおもって

いたが、

採りものと、言うと、俄然張り切る、母


奥まで、入らないと

言っても大丈夫、大丈夫と奥へ

怪我したら、大変と思う娘、へっちゃらと思う87歳いや、今年88だ




大量の佃煮と、なりました。
土曜日は、近所や、友達にお裾分け
笹巻も、
笹は、固くなるのでもう終わり

今年は、3回も行ったので、配りきれないと
義叔母に、干して乾燥しておいて、使いたい時に水に戻して使うと、大丈夫といわれたので



干してみた。が、天気がいまいち
暫く、干して見る

義母の所に、小梅の木があると今更ながら知る
もらう約束を電話で取り付けたら
私達の作っている、玉ねぎが葉が倒れてないから、肥やしたりないと
村の人が言ってると、村道脇なので、見えるし
草むしりしても、声かけてくるから
しかたない。

で、日曜日
佃煮届けるついでに、雨のなか
試しの収穫
今年は、沢山植えたのだけど、思ったより
苗が育たず、数はあまりないけれど

思ったより、大きくなってて、
義母と義弟から、褒められました。
村の人から、大量のきゅうり、はみ出しだけどと、ありがたいけど、大量すぎる。

収穫は、来週、楽しみ❗️

旦那弁当



冷蔵、冷凍庫の掃除をしたいので
いま、あるものを使い切りたいが、結構あった。暫く買い物ひかえます。


蕗を届けて、帰ってきたら、トラさんが、同じキジトラさんと、お見合いしてました。が
野良キジトラさん、フェンス歩くのが下手くそで、落ち着いたのですが、良く見ると、後ろ足またがってました。