ここ数日は、

外に出かける、仕事が、多かった




日本は、桜が似合うなぁ
なんて、思いながらのしごと

春は、アスパラ、新玉ねぎなど
それは、それで、美味しいけど




やっぱり、山菜は、欠かせない
本当に旬でしか、食べれない

叔父が、いた頃は
母と私も着いて行って、
わらび、うど、こごみ、フキなど
とってはいたが、今は無理

山に入って、山菜を採る人の
暗黙の約束みたいなのがあって
採る場所は、教えない

乱獲しないようにだそうで

そして、沢山あっても
全部採らない、また、来年の為

で、今年も山に行く人から
こごみとたらの芽
いただきました。

桜が、散り始めると
山菜が、はじまる、春を堪能します。

天ぷらと、こごみは
茹でて



友達がくれた、胡桃味噌あえ

後は上の写メにあった
山わさびで、
山わさびは、ワサビより、ツンとくる
すりおろして、ご飯にかけてお醤油だけでも
食べれる

友達が、根っこだから、先の方を
植えると、作れると言うので
やってみます。



旦那弁当
紫蘇おむすび、
自分が食べたいくらい。