豆まきの準備で、買い物から帰ったとたん


いたぁ?


と、友達が




沢山のイチゴが、とどきました。

はみ出しのだから、とは、いわれたけど
形は、無骨だったけど、甘かったです。

ありがたい🎵明日、午後から孫達の病院通い
これ、私だけだと、ものすごく大変

話は豆まき

ここ数年は、不幸で、豆まきなし

いつも、不思議に思うんだけど
お正月は、 おめでたい事だから、わかる

豆まきって?厄除けじゃなかった?
それなら、やっても、いいんじゃない

と、呟くと、母が、
やらないと、言う



家では、升に、年期ものです。
まめを入れ、神棚に、お供え

ホントは、ヒイラギと、何の魚の頭だったかな
とりあえず、煮干しで
鬼避けに、なってないような

私が太巻き作ってるときに
くしに、刺した煮干しの頭を
炙ってた、母が、ぶつぶつ

え、なに?
なに?

と、聞いたら

コロナ退散、疫病退散
と、言いながら、炙ってるとのこと

母の父、私のおじいさんが、色々言いながら炙ってたのを、母が、また、ずっとやってたらしい。

今まで知らなかった、言ってたことに

一つ、私の中に
まだまだ、知らないこと、ありそうです。

子供が、いなくても
家は、3人で
窓を開け、巻くのは旦那だけど
各々が、鬼になり、鬼は外、福は内
ぶつけたり、ぶつけられたり
で、豆なくなるとおしまい
窓を、閉め。豆をぱくぱく
結構にぎやかです。



旦那弁当、春雨いり、スープ
朝から、スープ作ってます。

明日は、孫達と、豆まき
保育園で、鬼のお面作ったみたい。
楽しみです