雲海テラス | padmaの独り言

padmaの独り言

出来事や思ったこと。


先日、ずっと行ってみたいと思っていたトマムにある雲海テラスへ行ってきました。
こちらのトマムはリゾート地になっていて冬場はスキーもすることができ、夏場の限られた期間はこの雲海テラスがオープンしています。
このテラスは山の山頂付近にあり、運が良ければ幻想的な「雲海」を見ることができます。
雲海とは、放射冷却の結果発生した霧が広い範囲に渡って出てくる現象で早朝に見られるのですが、気象条件や地形等の関係もあり、全国でも限られた場所でしか見られないそうです。

雲海テラスまでは登山を楽しみながら徒歩で行くこともできるそうですが、途中で発生した霧に巻かれると着ている服がけっこう濡れてしまうと聞いていたので、最初からゴンドラに乗って行きました。
このゴンドラ、冬場はスキー客が利用するゴンドラになっていて朝の5時半くらいから動き始め、片道15分ほどでテラスに到着します。
途中、遠くにも見える山の景色を楽しんでいましたが、冬はスキーのコースになる下に視線を落とすと、鹿の親子を見つけました!
喜んでいたら他にもたくさん出てきていてちょっと感動しまい、「もしかしたら熊もいるかも...」と探しましたがさすがに見つけられませんでした(笑)

そしてテラスに到着しましたが、この日は残念ながら雲海は発生しておらず見ることはできませんでした...。
とても残念でしたが、条件が一致しないとなかなか見られないということは承知していたので、テラスからの眺めを楽しむことにしました。
早朝にもかかわらず人がたくさんいて、後からもどんどんゴンドラで登ってきていました。

テラスから見た眺めです。(朝早いので、ちょっと暗いですが)

$padmaの独り言

雲海が発生していないときの景色はこのような感じの眺めで、雲海が出ていなくても素敵でした^^

$padmaの独り言

$padmaの独り言

雲海発生中はこんな感じです。(お借りしました)

$padmaの独り言

ただテラスは山の上なのでとにかく寒くて、夏でも防寒対策はした方がいいようでこの時も気温はおそらく5度前後くらいだと感じました。
テラスでは、コーヒーや紅茶などの暖かい飲み物も販売されていてテーブルと椅子でくつろぐことができます。
コーヒー以外にも日替わりで食べるスープやパン等もあって、私は「オマール海老のビスク」がお気に入りになりました(笑)
夏場はここでインストラクターの方による朝ヨガも行われているみたいで、ここでヨガができたら最高だろうなと思います。
雲海テラスについてのこんな記事も見つけたので載せてみます。

雲海テラスの記事

こちらも段々と朝晩と寒くなってきています。
また今月は飛生芸術祭という森に囲まれた小学校の廃校跡で、8日間に渡って行われるイベントのなかでの野外フェスもあり、Candle JUNEさんもいらっしゃるので作品などを見てみたいです。
少しだけ残っている夏の余韻と日に日に深まっていく秋の間で、いろいろなことを楽しめるといいなと思います^^

すごく久しぶりのブログになってしまいましたが、読んでくださりありがとう。