日曜日に行われるアロマテラピー検定まであと2日となりました。
どんな問題が出題されるのかな?と考えながら、取りあえずは範囲となる箇所を中心に勉強してきました。
さらに上のプロフェッショナルな資格を取るためには、1級検定に合格している事が条件なので今回は1級検定から受験することにしました。
普段から精油を使ってアロマを楽しんでいましたが、植物の学名や科名や、どの部分から精油が抽出されるのかまでは意識して使っていませんでしたので、勉強しながらとても興味深かったです。
あとは、香りの嗅ぎ分けテストがあるのですがこれが心配です・・・。
「レモン」と「レモングラス」の匂いを嗅ぎ比べてみたのですが、あ!なんかこの2つ、似てる匂いが・・・(笑)
でも、落ち着いてよく嗅ぎ比べてみるとやっぱり違うんですよね。
レモンは、「あ、本当にレモンだな」というパキッと酸っぱい香りで、レモングラスは、草と混ざった匂いの中にほんの少しの甘酸っぱさを感じるレモンの香りに感じます。
ただ香りというのは、その時の体調などで微妙に感じ方が違ったりもします。
香りの好みも心の状態や体調で変わり、いつもはウッディー系の香りが好きなのに、今日はなんだか柑橘系にしたいと思ったり、普段は好きではなかった香りを良い香りに感じたり。
そういう時は、自分の身体がその香りを必要としているそうなので、私も精油を何にしようか選ぶときにはあまり深く考え込まず、心地いいと感じたものをメインの香りとして使うようにしています。
それと、アロマに興味があって始めようと思っても何がどんな香りがするのか分からないし、1度にたくさんの種類なんて揃えられないし、どの精油を買ったら良いのかも分からないですよね。
そんな時に以外と使えるのが検定用の精油セットなんです。
本来、検定用に学習するためのセットで少量ずつなのですが2級の検定用と1級の検定用があって、それぞれ10種類ずつ違う精油が入っているので、香りも分からないまま買ってしまい失敗するよりは、これを最初に購入してから自分の好きな香りなどを知った上で、改めて使いたい精油を購入する方が失敗がないので良いと思います。
レアバリューオイルと言って、希少な精油のネロリやダマスクローズなどはキロ単位の花から少量しか精油の採取ができないため、購入するショップにもよりますが、ネロリで10mlで約15,000~20,000円、ダマスクローズだと同じ量で約30,000~40,000円します。
いくらアロマが好きでもとても簡単には買えませんが、1級の検定用だとこの精油もセットの中にさらに少なくされてですが、入っているのでどんな香りなのか試せるだけでも良いかなと思います。
もし、アロマテラピーを始めようと思っていたけどどの精油にしようか迷ってる方がいらしたら、最初はいろいろ入っていて安い検定セットを試してみてくださいね。
なんだか偉そうに書いてしまって申し訳ありません。
私も勉強がんばります!(笑)
読んでくださってありがとう。