先日、娘の4歳の誕生日でした!

前日に夫が子供達を連れて公園へ行ってくれたので、(←産後初!?)その間に仕込みをする事が出来ました!出来上がりはコチラ!!
{534E012D-CFE7-4E47-9AD6-7F5FC8998AFA}
クッキー生地は事前に仕込んで型抜きし、冷凍してあったので、前日に焼いて、アイシングを練って、まずはシルエット技法で、娘リクエストのキティちゃんを作っていきました!

フードドライヤーで乾燥させている間に、他のクッキーにアイシングをしていきます。

シルエットのキティがまだ乾いていなかったので、先にスポンジ生地を作ってオーブンへ!!
{51A92CA4-9547-4CFF-98D3-10DEDFB41AF0}
焼き時間を利用して、シルエットで仕込んだキティを剥がし、クッキーに乗せていきました!!

夕方、スーパーへフルーツを買い出しに行き、サンドするフルーツを桃缶にするか迷いましたが、生の洋梨が売っていたので、思い切って洋梨のコンポートを作る事にしました!!
{862D58E4-E652-4B90-B001-CA36D5208F07}
グラニュー糖100g、白ワイン100g、水400ml、バニラペーストを沸かした所へ、皮を剥き、真と筋を取った洋梨を加え、落し蓋をして一煮立ちさせたら火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やして完成です!!

誕生日当日、スポンジ生地を三枚にスライスし、洋梨を薄く切って、キッチンペーパーで水分を切っておきます。

生クリームを泡立て、スポンジにシロップを塗り、生クリームを塗ったら洋梨を敷き詰めてサンドしていきます。

生クリームを表面に塗り、生クリームを絞り、フルーツを切って乗せ、アプリコットジャムを塗れば、ひとまず完成です!
{8B0740CF-3A3D-4288-9578-88D04E7A0B8A}

{F7E37522-4567-4004-A7D7-C42BAD18866B}
箱へ入れ、冷蔵庫で冷やしている間に、イタリアンレストラン、アルバさんへお婆ちゃん達とバースデーランチ♪
{6B1BFF51-D15A-40B5-9656-62ECE9C4060B}

{A2D28751-5985-4AE0-A716-A1BC8FDBCD5C}

{BF335B94-A29B-4FA6-AA03-FAB7409ACEAE}
デザートに演出をして下さるのですが、これが子供達大喜びなのです!!
{BFBC74E8-366F-4ECC-8BB4-3E0D2E8D9354}
その後、馬見丘陵公園で腹ごなし(笑)
{145253FE-0F9C-4A65-A73F-65CFE910A84E}
帰りの車で子供達は寝てしまいましたが、何とかケーキにありつけました!
{A516D576-FA93-4AA7-AF92-88D4B0AA34F5}
洋梨の芳醇な香りがたまらない、バースデーケーキとなりました!!とても好評だったので、毎年恒例となりそうです!苺が手に入りにくい季節でも、こうして色んなフルーツを試してみるのも良いですね♡


10月は引き続き、アイシングクッキー1DAYレッスン〜ハロウィン〜を行なっています♪→

11月からはクリスマスバージョンに変更予定ですので、そちらも楽しみにしていて下さいね♡