141105_1248~01.jpg

今日のおやつはラ フランスのマフィン


センターにリンゴの透明ジャムを入れてあります(^∇^)


卵、乳製品 不使用


最近では風味重視でアーモンドパウダーを使うことが多いです。

ぺろぺろちゃん、ナッツの中でアーモンドは大丈夫なのでо(ж>▽<)y ☆


今回のは油分に菜種油のちょっとくせのある物を、どうかな~?と思いながらも使用、それがかえって風味豊かなマフィンになったように思います。

菜種油も、色の濃い物は結構くせがあって、使用する時には要注意です。



141105_1205~02.jpg

昨日友達がイケアでクッキーの型を買ってきたよ~~ってお土産(もちろんこの田舎にはイケアはないので!!)でもらったので、クッキーを焼きました。


サックサクで美味しくできたので、嬉しかったです。

棒付みたいなちょっと変わった型、かわいいでしょ~~o(^▽^)o


これは明日のおやつにしよっかな~~??


今週は給食が楽なので、気持ちにとっても余裕があります。

こんな時も必要ですよね~


ハロウィンが終わったので、クリスマスの用意をしないと!!ですねヽ(゚◇゚ )ノ

少し家も片づけて、素敵なクリスマスグッズを揃えたいな~~


クリスマスケーキも少しづつデザインを考えま~す。

我が家は二つ、必要だからね!!