ビゼーの才能 | 犬かきワンワン

犬かきワンワン

池江璃花子命いぬちゃんこと田中拓風のブログ

先週は金曜サントリーホールでのフォーレのレクイエム本番、
土日は新宿文化センターでのカルメン本番と、
いずれも合唱でしたが、
それぞれのGPも含め3連チャン目一杯歌い、
心地良い疲れで昨夜は爆睡。

カルメン。
この作品はオペラ史上大変な傑作である事をやはり実感。
ソリストではスニガの経験はありますが、
なんといっても合唱が全幕出っぱなしで大変なものの一番楽しく。

今回はテノール人数が少なかったため、
いくつかのテノールソロにも自身初挑戦。
テノール箇所を歌い始めたのは本番2週間前からでしたが、
もう耳に焼きついてる歌詞メロディーでしたのでまあなんとか。

このオペラで好きな曲を3つ選びますと、
*チビッ子達の合唱
*女工達の、けんか合唱
*ミカエラとホセの、母の便りの二重唱

僕はバスバリトンですが、
この二重唱のホセにはぜひ挑戦してみたい。
どなたかかわいいミカエラさんと、
こっそり練習したい。

話は変わりますが今晩の世陸の福島千里ちゃん、
応援してるぞー!