えー・・・さっきからずーっとブログ書いてんですけど
カフェのおねーちゃんが椅子を倒し、それが私のデスクにあたり
全部消えちゃった・・・・あーこの1時間は何だったの。

そんなわけでホイアンを出、フエにきました。
ここは大きな街だよ。ホイアンから来ると都会に感じる。
道々ダナン(DA NANG)と、もっと田舎の海を通って来たんだけど、その海の美しさに驚きました。今まで見てきたシーサイドリゾートがむなしく感じたよ。淡水みたく綺麗だったんだー

フエはまだ着いたばかりだけど、明日夕方にも出てハノイに向かいます。
こんどは列車!寝台つき夜行列車だよ。快適に違いない!
ニャチャンからホイアンまでのバスがつらかったからなー。
ひさしぶり(?)の電車、楽しみ。寝て朝ハノイなんて想像するだけで楽しい。

ベトナムはスコール(雨期)が始まり、さっきも激しい雨だったよ。
今は少し落ち着いて、しとしと、といったかんじ。
おかげさまで今日のおでかけはおじゃんになりました。

ところでホイアンでゆっくり過ごしていたので、持ってきた文庫本が大活躍です。ベランダで本なんか読んでると幸せ感じちゃう。
余談ですが持ってきたものは、田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」、万葉集、松本隆「風のくわるてっと」
我ながらナイスチョイスと感じるこのごろです。
ちなみのちなみでCDはaikoのアルバム2枚、AIR「ONE」、EARTH,WIND,AND FIREのアルバム3枚。BE THE VOICEのアルバム2枚、おおはたさんの「ラグタイム」ジミヘンのオリジナルアルバム。最後のやつ。
どうしようもなく落ち込んだときジミヘンを聴こうと思い、まだ聞いてません。
そんなチョイス。これもまた、私としてはナイスチョイスです。

ところで、日本からガイドブックを1冊も持っていかなかったので、ガイドブックは全て洋書。
読むのが面倒なのでかなり行き当たりばったりの旅行に・・・・・
日本のガイドブックはマニュアルみたいで嫌、というのが主な理由だったんだけど、やっぱりちょっとヘソ曲がりすぎたかな。

ところで、みんなは元気ですか?
このブログは、実はあまり多くの人に伝えてないんだけど
元気ですか?今何してんの?

こっちは元気でやってます。

雨が止んだから、この辺で帰るね。ばいばい、また明日。