まず、私の病気について。タイトルにも付けた、体は病気。って、いったい何の病気じゃ?ですよね。
プロフィールにも書きましたが、私はⅠ型の糖尿病。ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、糖尿病にはⅠ型とⅡ型があります。
糖尿病というと生活習慣病のⅡ型を想像すると思います。実は糖尿病の95%はⅡ型です。Ⅰ型は約5%、小児では確か難病指定だったと。
私が発病したのは18歳。18になると難病指定から外されて、公的援助は貰えないんです。発病は18歳でしたが、私の場合、当時の合併症から発症から5年以上と言われました。アラフィフの私。小中学生の頃は尿検査で糖を測っていなかったそう。更に、風邪をひいて病院に行ってもご飯を食べずに検査するので、なかなか発見出来なかった。そんな事がありながら、今では当たり前の糖尿病の症状は出ていたんです。まず視力が悪くなり、眼鏡を作りに行ったら、眼鏡屋さんで眼科で、診てもらって下さいと言われました。かかりつけの眼科に行ったものの異常なし。
そして」足がよくつるようになり、整形外科に行くと原因はよくわからない。中学校の下校途中両足がつったりする事もありました。宿泊学習の登山でも足がつり、友達に荷物を持ってもらい、支えてもらいながら登り切りました。極めつけは喉がs乾いて、水を飲み、トイレの回数も増えていたのに、両親も糖尿病の症状の知識がなかったために見過ごしてしまったんですねェ。後に担任の先生から保険tっ体育の先生なのに気が付かずごめんなさいとつい数年前に同窓会の通知を出し、病気の事を話すと謝ってくれました。むかしのことですからね、し仕方ありません。
そして高校3年、まもなく受験という年末に突然倒れたわけです。かかりつけの小児科へ行くと即入院。検査の結果、糖尿病である事が判明したんです。でも年齢が18歳という事で、Ⅰ型かⅡ型か判断が出来ないとその先生の息子さんが小児科医をしていた大学病院に検体を送り、Ⅰ型である事がわかりました。
長くなるので、この続きはまた別のテーマで…。