こんにちは。
仕事で余分に働きたくない小泉です。

私は意味のない労働を嫌いますので効率化をいつも考えています。

仕事なんか早く終わらせてラクしたいじゃないですか。

もちろん完璧に終わらせること前提です。

さて、戦は準備が8割とか段取り八分とか言われています。

大抵のお店はピークの山場が決まっています。飲食業なら昼食とか夕食ですよね。

なので準備しましょう。

それだけです。

ところが飲食チェーンの店長は社会経験も浅く仕事自体のモチベーションもあまり高くない若者が一定数います。

だからピーク中にアルバイトくんが
「何々がありません!」
「何々が売り切れました」
とか騒ぎになっちゃうんですよね。

これに対して怒っちゃう店長もだめです。
アルバイト辞めます。

アルバイト側からしたら
「えっ準備段階で正確な数指示してよ」
「店長の発注ミスじゃないの?」
です。

商品の売れ方に多少の偏りはあるかもしれませんがそんなの年に何回もあるものではありません

そして最初から準備してれば想定できます。

具体例

私は数字を元に準備していた

飲食チェーンなんかにはよくあるシステムなのですが直近何日かの商品別の売上や使った材料の数字だせますよね?パソコンで。

会社によってトレンドとかジャーナルとかイールドとか色んな呼称があるとは思いますが。

これを使ってください。

その日いくら売れるのか売上予測を立てて、さっきのデータを平均化して、それにかけるだけです。

それを毎日プリントアウトしてアルバイトくんと共有してください。
そして必要な分プラス売上が跳ねた時用を廃棄が出ない程度に用意しましょう。

ピーク中の弾切れがなくなり、売上の機会損失やアルバイトくんのストレスは大幅に改善されるでしょう。
まて過剰に用意する手間が省け、時間と人件費がうまくなります。


適当に目検討でやる人は論外です。その人がいなくなったらどうしますか?

自分がいなくなってもお店が変わらず運営される状態が本来あるべき組織の姿です。

やるかやらないかはあなた次第です

皆様幸運を祈ります




現在金融コンサルと平行して飲食業向けのコンサルを行っています

・ビジネスマンのマーケティング理論に基     づく集客術及びチラシ作成

・競合他社からシェアを強奪するテクニッ
   ク及びチラシ作成

・求人を入れ食い状態にできる例をみない
   必殺チラシ

・三大コストどころかある経費部分を見直
   すことで2000万円削減の方法

これはほんの一部です

個別相談ご希望の方はこちらへどうぞ

読者登録も併せてご利用ください