なんで最近頑張れへんかったんかの一つの答えに気づいた


それは購買意欲が刺激・満たされていなかったのがひとつの原因やったなと


たぴは特にフィギュアやレゴやガンプラや漫画やBlu-rayなど


とにかく浪費家でさらに収集癖で


買ってきたフィギュアや漫画を棚にずらりと並べて


ふふーんって満足感を得てた人生で




でもそれはお金がある時の話で、


お金がなくなってくると欲しいものは買えない


買えないから欲しくならないように見ないようにしたり


「これ買っても仕方ないよな」って自分をなだめてたんやけど




それが一つ、ここ最近のたぴがずっとからっぽで


精神的に満たされてなかった理由の一つやと気づいた




お金ないならバイトしろよって話なんやけど


やる気スイッチが一切入らなくて


なーんでたぴこんな無気力な人間になっちゃったんやろって


また病んで、病んでも何もしないで




色々考えてみても、


購買意欲が無いし欲しいものがない


欲しいものがないし何も買ってない、


なーんにもない毎日やのになんで


苦労してバイトなんかって思ってた




それは重い腰を上げる理由がない、


つまりたぴにとって最大のやる気スイッチが無い


それは


「欲しいものがないから頑張れない」


で、逆に言えば


「欲しいものがあれば頑張れる」


って単純なことに気付いて!




昨日の夜、U-NEXTNetflixをテレビで


見れるようにするfire tv stickがどうしても


欲しくなって、その時にすごい考えたわけ


どうやったら6,980円を手に入れられるか


何を頑張ったら欲しいものを手に入れられるか


そう考えた時に、ここ最近頭をかすりもしなかった


「バイトしてたら簡単に買えたよなあ


って思いとバイトすぐ辞めた後悔がよぎって


それってつまりやる気スイッチが半分入りかけてた状態で


とても単純な答えである


「欲しいものを得るために働く」


を思い出せた瞬間やって




あ、そうやん欲しいもののために働けばいいんや!っていうクソ単純な答えが


化石になって忘れ去ってたその思いが


復活した瞬間やってんな〜




とにもかくにもたぴは"なんとなく"で頑張れない人間で


◯◯のために頑張る


◯◯が欲しいから頑張る


◯◯に行きたいから、会いたいから頑張る


その◯◯を常に埋めて、あとはもう


仕事する事自体は好きなんやから


がむしゃらに頑張ればいいだけ!


って事にね〜気づけた




二十歳くらいの頃もう一心不乱にバイトしてて


それはその時大好きやったらライブハウスに日々通うお金が欲しくてやって


そうやってお金が欲しい理由があったから頑張ってたしな〜


理由大事




まとめ


・たぴを突き動かすのは物欲

お酒でそれを埋めようとしても無理


・バイトしたくない時はバイトしたくなるような理由を見つける

何が欲しい、どこに行きたい


・常に購買意欲を刺激して、それを手に入れるために毎日を頑張る

欲しいものリストを作って眺める


・購買意欲がかなり冷めているので、これ欲しいなでも買っても仕方ないかを減らして、どんどん買う

どんどん買うとお金がなくなって尻に火がついてまた頑張らななってなる



たぴ


追伸、fire tv stickは買えた💜