暑いのは嫌いじゃないし、苦ではないのですが、今年の猛暑は、体力が奪われる感じが凄くしています。

 

更年期真っ只中ではありますが、

特に大きな不調はなかったのですが…

 

去年の冬あたりから、時々身体が火照る感じがあり寝ていると明け方に暑くて目が醒めるのです。

 

春先にはそんなこともあまりなくなっていたのですが、梅雨明けし、暑くなりはじめたころから、暑くて夜中に何度も目が覚めて寝付けない日が多くなりました。

 


そもそも寝室にエアコンがないのが原因でもあるのですが、

リビングとの襖を開け放し、エアコンの設定温度を変えたり、

扇風機を回したりと試行錯誤。

 (リビングに寝ると、子供が夜バイトから帰ってきて夜中にご飯を食べるので、

  ガタガタ気になるのです)

 


睡眠不足だと、身体はだるく、食欲も出ない、水分ばかり摂ると、ますます食欲が出ない。

ワクワクする夏を楽しめなくなります。

 


この眠りが浅くなり明け方に目が醒めるのは、ホルモンバランスが乱れているのが原因ということは、わかっていました。

 


来たな、更年期のヤツめ

 


病院へ行けば、恐らく更年期障害ですとお薬を出されるのでしょうか。

状況が深刻となればそれも考えますが、薬は最終手段としたいところです。

 


普段からサプリメントも使った、栄養療法を取り入れているので、更年期についてもアドバイスをもらいながら、足りない栄養はサプリメントで補っています。



なのに普段なら、足りている栄養も、この暑さだと消耗が激しいのです。



汗でミネラルもカルシウムも出ちゃうし、

暑さで深い指数も多いからストレスもかかり、紫外線もギラギラでビタミンBもCも必要不可欠です。


なので、普段よりもしっかりと栄養を摂らないとバテてしまうのは、更年期限らずですよね。


普段よりも増して栄養補給することで、今は睡眠不足も緩和されてきました。

 (年中眠いのですけどね笑)



色々な健康法があると思いますが、

皆さんはどんなことされてますか?

 

いつまでも元気でいたいし、

そして、周りのひとも健康でいて欲しいなと凄く思います。

 


時々現れる、体調不良は栄養不足かもしれません。

 

食事、睡眠、運動 

凄く大事だと実感しています。

 

8月のスケジュール

 毎週金曜日の朝7:00から

2日

9日

16日

23日

30日

 

 

朝活コンディションニング
【詳細】

○日時:8/9(金) 7:00〜 20分位

◯内容:呼吸、姿勢確認、エクササイズ

◯定員:3〜4名(女性限定)

◯準備するもの:zoomが使える環境、ヨガマット、動きやすい服装、寛大な心

◯その他:基本的に無理な姿勢や動作にならないように行なっていきますが、zoomレッスンとなりますので、

私から皆さんの身体の状態を正しく判断することができません。

ご自身の身体の状態に合わせて動いていただくレッスンになります。

 

⇩⇩⇩⇩⇩

お申し込みはこちら

 

※申し込み後、登録いただいたメールアドレスにzoomの

案内をさせていただきます。

もし前日の夕方迄に連絡がない場合は、お手数ですがブログDMより連絡をお願い致します。

不慣れな為、至らない点もありますが、

どうぞよろしくお願いします。