先週、昨年11月にサーフィンで負傷した左の手親指のリハビリが終わりました。

 

肝心の親指はというと、完全に元には戻ってはいないけど(しっかりと曲がらない)、日常生活に不自由はないので、

大丈夫かなと。

 

約6ヶ月の間、術後の消毒時は2日おきリハビリは週2回、歩いて数分の近所とはいえ、ようやく解放された〜という気持ちです。

 

病院はリハビリに来ている高齢者でいつもいっぱいです。

70代でも元気にされている方もいる一方で、不自由にされている方も沢山いるんですよね。

毎回、ちょっと切ない気持ちになります。

 

ピラティスを始めて分かったのは、足腰の歪みや痛みの改善などは、医療だけでは難しいということでした。

 

一時的な改善はできても根本的なことを改善しないと、また繰り返してしまいますよね。

 

私が受講している養成講座は、指導者が元理学療法士ということもあり、毎回受講者に理学療法士の方が3割位いまして、みな同じことをおっしゃってました。

 

「徒手療法には限界があって…」と。

 

指導者の方も、同じ思いでピラティスに転向されたそうです。

 

ピラティスはリハビリ目的から始まったエクササイズなので「運動学習」と言われています。

正しい姿勢、動きを学んで身体に記憶させることで、慢性的な痛みの改善や怪我の予防やパフォーマンスの向上が可能になるということ。

 

いま思うと、今回の指のリハビリ通院は、改めてピラティスを深めていきたいという

思いに気づく機会だったんだと思いました。

 

同時に、自分の身体ともっと向き合って、大切にしようということと、

私にも誰かのお役にたてることがあるのではないか、と思いました。

 

お試しピラティスでがきっかけで、自分の身体と向き合うきっかけに

なるといいなと思ってます。

 

さて、今週も【トライアル】「お試しピラティス」を開催していきます。

 

短い時間で1、2つのエクササイズしかしませんが、それを覚えてて、日常でも出来るようになると、少しづつ身体の変化を実感できると思います。

 

運動学習してみませんか?

 

 

お試しピラティス
【詳細】

○日時:4/13(土) 20:00〜 20分位

     4/20でした。

   満席になりました。ありがとうございます。

◯内容:呼吸、姿勢確認、プレエクササイズ

◯定員:3名迄(女性限定)

◯準備するもの:zoomが使える環境、ヨガマット、動きやすい服装、寛大な心

◯その他:基本的に無理な姿勢や動作にならないように行なっていきますが、zoomレッスンとなりますので、

私から皆さんの身体の状態を正しく判断することができません。

ご自身の身体の状態に合わせて動いていただくレッスンになります。

 

⇩⇩⇩⇩⇩

お申し込みはこちら

 

※申し込み後、登録いただいたメールアドレスにzoomの案内をさせていただきます。もし当日の朝迄に連絡がない場合は、お手数ですが、ブログDMより連絡をお願い致します。

不慣れな為、至らない点もありますが、どうぞよろしくお願いします。