今日は!料理しました!

木村槙希な日々-画像-0005_001.jpg

きんぴらでーす!
…なぜきんぴらか?先日無料で郵便受けに入ってたタウン紙に
書いてあったんです!

花粉症を抑えるには陰性の体を陽性に変えると良い、そのためには根菜が良い~!…と。お料理例でごぼうニンジン蓮根のきんぴらが載ってました。
ひと味違うのは牛蒡・人参は皮ごと、特に牛蒡はアク抜きしない!びびりましたが、その代わり弱火で湯気が土臭くなくなるまでゆっくりとごま油で炒める。一旦火を止め、牛蒡ひたひたに水をはり、その上に蓮根、人参と重ねて弱火で蒸し煮。火が通ったら醤油を適量垂らしてまた五分煮る。蓋をとって煮汁がなくなるまで煮る。
さっき食べましたが、アクは全然気になりません。牛蒡&人参は斜めにスライスしてから千切りにすると陰と陽のバランスが良くなって繊維も切れて良い、とありますが…陰陽、陰陽とちょっと怪しい響きですな~(笑)ま・美味しくできましたから良いんですけど…ね
ほんとに効くのかな~(笑)眉唾でーす!